電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マナーについての質問です。
今日電車で席に座ってパンを食べてたら、40歳くらいの女性が席の前に来て
「電車内で食べ物を食べるな!」
と怒りながら言われて
「すみません」
と言ったのですが、それでもグチグチ言われたので
「一応謝りはしましたが、そういうルールはありませんよね?あなたが勝手に決めつけたルールか何かなのかは知らないですが、押し付けないでくれます?」
と言って、スマホでJRが電車内での飲食を禁止してないことがわかる記事を調べて見せたのですが
「ルールじゃなくても、マナーってもんがあるでしょうが!!周りの人はそのパンの匂いで迷惑してるのよ!!」
と言われて、
「そのマナーってあなたが決めたのですよね?大体マナーを口にするなら、電車内で大声だしてるあなたの方がマナー違反じゃないですか?」
と言って、ちょうど降りる駅についたから降りたのですが、どう思いますか?

電車内で飲食することはマナー違反なんでしょうか?
「マナーは人がいる時にだけ守ればいい。
マナーは他人を不快にさせないためにあるから、人がいるときにだけ守ればいい。けどルールは守らないといけない」
と言うのを聞いたことがあってこれには自分も納得するんですが、電車内で飲食をすることは本当にマナー違反なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一応状況を説明します。
    ・自分が乗ってた車両には5〜6人ほど人がいた
    ・自分が食べてたのは黒糖パン
    ・女性が来たのは途中駅に止まって、乗ってきた時に自分を見て来た
    ・女性と言い合いになったのは15分ないくらいで、自分は普通の声くらい、女性は隣の車両に聞こえるぐらいの大声

A 回答 (26件中21~26件)

>ちょうど降りる駅についたから

>降りたのですが、どう思いますか?

少なくても、基本的に電車の利用者の
モラルになります。

で、世間の声やイメージを
下記サイトで調査?すると、
「電車内の飲食について、嫌悪感を感じている意見が大多数です。」
https://everyday-life365.com/densya
    • 2

これ、ネタですね。

電車で飲み食いしてる人いないです。
いても、危ない人だから何も言わないです。

ユーチューバか、罰ゲームですね、
普通の神経なら出来ないです
    • 2
この回答へのお礼

普通に飲食する人はいると思いますけど?
電車乗ったことがないんですか?
あと【電車内で飲食する=危ない人】に
なるなはなぜですか?

マナー違反とまではいえないですね。

「匂い」といいますが、香水が臭すぎる人、タバコ臭さがひどい人、などその他の匂いもマナー違反ですかね?でもそれは公共である以上、ある程度我慢するものでしょう。

パンがどのレベルのものなのか分かりませんが、それほど強い匂いがするとは思えません。

「他人が迷惑」と言っても、その人たちが全く迷惑をかけてない、という事ではないでしょう。

これを「マナー違反」と断じることはできません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

マナー違反です。

長距離列車で駅弁食べるのとは違います。

その女性がいうとおり、匂いが他の人に迷惑です。
あなたが言ってるのはまさに屁理屈に過ぎません。
    • 1

パンは、セーフでしょう。

匂わないし。
昔は、弁当食べるおばちゃんもいました。ローカル線で朝食代わりに。。
座席前に灰皿があって喫煙もOKでしたし。
    • 2
この回答へのお礼

喫煙は昔はOKでしたね。

マナー違反ですよ。

電車内は食事をするところではありません。匂いがするし、音がするし、ゆれたら触れないか気を使うし。マナーや不文律とは、ルールではないかもしれませんが、多くの人がそう思う常識。グレーゾーンがあっても、実際不快に思う人がいるんだから、あやまってやめればいいだけのこと。

自分のことを棚に上げて、相手に文句を言う。
いつから日本人は民度が落ちたのか?理解に苦しみます。
    • 1
この回答へのお礼

電車内で食事するところではないなら禁止されてますよね?コロナウイルスの際は、感染予防の考えでJR側も禁止してましたが、今は禁止されてないです。
あなたが言ってることは、タバコ吸っても平気な飲食店で、子供や妊婦が来たら体に害だからタバコを吸うなと言うことと同じですよ
ね?
マナーは人によって捉え方が違うのは承知しますが、マナーは他の人に不快感を与えないためにあるものだと自分の中では捉えていて、
あなたが上げたように、匂いがすら、音がする、揺れたら触らないか気を使うとありますが、
今回自分が乗ってた車両には5〜6人いるくらいで、ほとんどの人が座っていました。
だから自分も誰かパンが他人に当たる状況じゃないから食べましたし、
音がするというなら、電車に乗っていたら色んな音がするから、なんなら電車の走行音の方が大きいから気にならないはずです。
匂いがすると言うなら、電車内にはトイレなどかあったり、誰も気づかないだけだ、オナラをする人、化粧が濃い人なども当てはまりますよね?今回話かけてきた40の女性も香水の匂いがしましたし