プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んで頂きありがとうございます。
大変お恥ずかしい話ではありますが、日々悩んでいてご意見等頂ければと思い投稿しました。

結婚を考えている彼女がいるのですが、私は20代の頃に仕事が上手くいかず(続かなかった)また転職回数も多かったため、貯金も少なく引っ越しや準備等が厳しい状況です。

彼女は今すぐにでも私と一緒に住みたいと言っていて、引っ越しやその他の費用等は彼女が負担(後で彼女にお金を返す形)しても良いと言っております。
それに対して私はお金も貯まって仕事ももう少し安定(転職して間もないため)してからにしたいと言ってますがそれでは嫌だと言います。

先日の事ですが、彼女は周りの人達から(親戚や友人)結婚はいつするの?と会うたびに言われているようで、それが結構なストレスになっていると言っておりました。
今後は何も聞かれたくないからと、周りの人達には別れたと言おうと思っているそうです。

もし今後私と結婚した場合には周りの人達には別れたけど復縁したことにすると言っています。

そして最近は会っても結婚の事が頭によぎるのか楽しくなさそうな感じに見え、それが原因で喧嘩になる事も少なくありません。

付き合って3年でお互い30代前半です。
年齢的に出産などを考えた場合や周りの環境などから、今すぐにでもしたいと言う彼女の気持ちはもっともだと思います。
とはいえこの状況で強行できる勇気がありません。

そして別れた方がいいのかなとさえ思い始めている自分が情けないです…

似たような状況で結婚された方や別れを選択された方がおられましたらご意見頂けたらと思います。

読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

既婚男性、婚活カフェを手伝っていたことがあります。



男性の場合「年収」は将来の仕事の状況によって「結婚を躊躇する」ことはよくあることです。

で、回答する前に「質問者様も彼女と結婚することは問題ないと考えている」でよいでしょうか?問題点は、主に質問者様の経済問題だけ、でよいでしょうか?

ならば「徹底的に話し合う」しかありません。
何を話し合うか、というと「結婚してどうやって収入を立てていくのか?輸入が間に合わなくなったときどうするのか?いや、それでも離婚せず、二人で頑張っていく覚悟がお互い持てるのか?」です。

そして「お互い老後になったとき、どのような生活を理想とするのか?そのためにいくらお金が必要になるのか?」も軽く話し合っておくほうがよいかもしれません。

要するに、これは「夫婦(家族)の幸せってなに?」ということを、お互いに共有する、ということで、これができない又はお互いの認識に差がありすぎる、なら結婚はしないほうがよい、という結論になるかもしれません。

また
>引っ越しやその他の費用等は彼女が負担(後で彼女にお金を返す形)しても良いと言っております。
が気になります。なぜなら「結婚」すれば夫婦の共有財産になるからで、返す・返さない、という話は無くなるはずだからです。

このあたり、女性達は「夫のお金は自分のもの、私の貯金は私のもの」という認識なのが普通で、男性である貴方や私とは意識のズレがあることは理解しておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね、経済問題が一番のところです。
お金を負担してもらってまで今すぐに動くというのは違うと思ってしまいます。

結婚すれば夫婦の共有財産になるとはいえ、やはりそうなるとこの先揉めたりする原因になると思うので…

彼女と結婚することは問題ないと考えてましたがタイミング的に合わないと思い、別れる方向にも傾いてしまいます。

お礼日時:2023/11/17 11:30

こんばんは



色んな事は抜きにして、彼女と一緒になりたいか・どうかだけを、を自分に質問して下さい。

イエスだったら、まず、入籍・同居。披露宴は貯金ができてから。

ノウだったら、別れる。

相手を大切に思う心があれば、他の条件などは問題ではありません。結婚出来る相手は、おいそれと見つかるものではありません、縁なのです。

結婚したら、転職せず、一生懸命働けばいいだけです。何も難しくありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

せっかくだからとりあえず結婚して後でどうするか考えればいいよ。



そもそも結婚なんて思考が停止状態じゃないとできないもんだし、まともな奴は結婚なんかしないからね。

格言にもあるでしょ。

「人間は判断力の欠如によって結婚する」

金なくても結婚してる人たちはたくさんいるしこれから異次元の少子化対策で子供持てばメリット増えるかもしれない。

結局、結婚についてあれこれまともに考えたらダメなわけ。

彼女さんに押されて結婚してしまった!という男たちも多いんだから心配しても無駄だよ。

男たちは結婚に対して誰も勇気などないからね。

結婚して数年後に考えたらいいよ。どうせ今考えても答え出ないし。
    • good
    • 1

別れましょう。

貴方が必要で結婚したいわけでは無く、付き合っているのなら早く結婚しなさいと言われて結婚するのに愛は有りません。貴方もそうだと思います。生活をするために辛い仕事を無理やり続け無くてはならないというプレッシャーに押し潰されてしまいます。無職だけど家事などをするから結婚して下さい。僕に生活力はありませんが愛だけは有ります。と言えば、相手は考えます。貴方は家庭に入って働く彼女を支えて上げましょう。
この気持ちでいれば断られても貴男の誠意は伝わります。彼女も結婚式を上げられます。
もしくは断ります。
    • good
    • 0

そんな自分勝手な彼女と結婚なんて無理ですよ。


彼女の世間体や見栄のためだけに結婚なんて無理。
結婚するなら思いやりのある女性にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A