プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇室は女性には過酷です。やはり、天皇は男系に限りますね。桂子さまが、これだけ批判されるのは女性だからです。これが女性天皇は認めない方が良い理由です。
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/f12b82cc9f0781 …
なぜ佳子さまに激しいバッシング? 「生まれながらの特権と、不満のはけ口に」名大河西准教授
11/17(金)

 多くの皇室の公務をこなし、メディアに登場する機会が増えている秋篠宮家の次女佳子さま。しかし、SNSなどでは否定的な書き込みも目立ち、佳子さまが秋篠宮家や天皇制に対する批判の矢面に立つ格好になっている。そして、皇室側から「反論」するような動きも見られない。天皇制に対する賛否はともかくとしても、なぜ佳子さまら個人に対する批判が止まないのか。

 今月1日から10日まで、ペルーを公式訪問した佳子さま。その様子がニュースで報じられるたび、その記事のコメント欄やSNSには、厳しい言葉が繰り返し書き込まれた。

〈「視察という名の」海外観光旅行おつかれさま〉

〈どれだけの税金が投入されているのか〉

 佳子さまは4日、世界遺産のマチュピチュ遺跡を視察。

「すごく壮大な景色で、写真では拝見したことがあったのですが、この場に立ってみてみると、おーという感じがすごくします。何かすてきな空気を感じます」

 同行記者に感想を求められ、そのように返した佳子さまの言葉に対しても、

〈「おーという感じがすごくします」って、28歳の語彙(ごい)力とは…〉

 などと書き込まれた。

 首都リマでは、ペルーの手話でろう学校の子どもたちと接し、ペルー初の女性大統領であるボルアルテ氏も表敬訪問。忙しい日程をこなして帰国した。

〈佳子様お疲れ様でした。あのハプニングでよく頑張った!帰国したらゆっくり休んで下さいね。〉

〈佳子さまの笑顔はこの疲弊した日本に唯一の希望の光です〉

 そんな好意的な反応も、真逆のコメントに押され気味だった。

 批判的なコメントは、ペルー訪問に限らない。

 佳子さまは9月末に鳥取県と宮城県をそれぞれ訪れた後、都内でのさまざまな行事をはさみ、10月も大阪府、そして鹿児島県を2度訪問した。

 しかし、そんな過密な日程を報じた記事にも、

〈どうせニコニコ笑っているだけでしょ〉

〈公務をするたび警備費も含めていくら税金が消える〉

〈お車代はいくら?〉と

 などといった内容が書き込まれていた。

 訪問先の鳥取県で新型コロナ感染がわかったことを伝えた記事には、

〈コロナ感染でホテルで静養していたなんて、記事にする必要ある? 〉

〈マスクをしないなんて非常識〉

 との言葉が並んだ。

■国民がモノ申していいという「正当性」

 少子高齢化で公務の担い手が減り続けている皇室で、皇嗣家では秋篠宮ご夫妻、そして内親王の佳子さまが、連日のように公務に取り組んでおり、さまざまなメディアで多く報じられている。

 そして、そのニュースに対してネット上では賛否の意見が飛び交うが、「秋篠宮家は不要」といったもののほかに、皇族個人の人格を否定するような辛辣なコメントも少なくない。


「Yahoo!ニュース」のコメント欄(ヤフコメ)で公式コメンテーターを務める精神科医の井上智介さんは、

「そもそも政治家や公務員、皇室など公的な活動をする人物に対して、国民がモノを唱えるのは正当である、という認識が根本あります。それは、ときにゆがんだ正当性を増幅させる危険をはらんでいます」

 と指摘する。

 また、「努力をした」とイメージしやすいアスリートや芸能人などは批判しづらい一方で、コロナ禍による不況や急激な物価高で国民があえぐなか、「生まれながらの特権を持っている」と捉えられてしまった皇室は不満のはけ口になりやすいと、象徴天皇制を研究する名古屋大の河西秀哉准教授は指摘する。

A 回答 (3件)

日本という国は 政権や権力と離れた位置にある皇族をうまく使ってますよ。


ペルーをはじめとした海外訪問でも 政治家が行けば何らかの政治交渉をしなければならないが、皇室が行けば(皇室に何の経時的権限がない事がわかっているので)政治交渉をせずに単純に訪問だけで済む。
こんな便利な組織を持っているのは日本だけです。
    • good
    • 0

天皇家による外交(外遊)って評価できませんよね。


日本に対する認知度や親密度が上がったとか報道されたりするけど、どうやって測ったの?とか、そもそも認知度は十分あるし親密度が上がることにどんな意味があるのって思ってます。
で、男女間でメンタルの強さにどれだけの差があるか疑問で、寧ろ男性の方が変にプライドが高い分、意味があるんだからないんだか良くわからない仕事に就くことを運命付けらてることに耐えられないと思う様に思うけど。
ということで男でも女でもやりたい人がやつたらイイと思う。
    • good
    • 0

桂子(かつらこ)って誰だ。

しらん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンが勝手に間違えたんですよ。

お礼日時:2023/11/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A