dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は「教えて!goo」で、天皇に関する質問をしましたが、天皇陛下は質問を全て読んでられますよね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >天皇はめくら判と言われても


    それこそ、天皇陛下に対して不敬の極みです。

    陛下は、決して内閣が持って来た書類に「めくら判」など押していません。

    書類を読み、深く叡慮の上、裁可されているのです。

    国会法「公布を要するものは、これを内閣を経由して奏上し」奏上の書類には「右謹しんで裁可を仰ぎます。」と書いて有り、「法律は、奏上の日から三十日以内にこれを公布しなければならない」のです。

    決して「めくら判」などでは有りません。

    実際には、過去に、奏上後、裁可されなかった法律は有りませんが、だからと言って、これからも無いと言う事には成りません。

    では、実際に、裁可が無い場合、つまり、御名御璽が無い場合、どうするか?

    御名御璽の無いまま、三十日以内に公布するしか有りません。その責任は内閣が負います。(憲法第三条)

    戦前なら、内閣不信任として、内閣総辞職ですが、現在なら、どうなるか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/23 12:21
  • プンプン

    それは、あなたの書き込みもクズだと言ってるも同然ですよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/24 10:27

A 回答 (8件)

貴殿は似たような天皇陛下を責める質問連続ですが、天皇に


拒否権要求は無駄です。今の法律に拒否権など生れるとは思えず、無駄です。責める相手は政府を構成する政治家でしょう。戦前なら軍部が加わる。
今は防衛相で、内閣構成員ですか。天皇はめくら判と言われても拒否権発動は無駄です。責めるのはさせる側でしょう。今どき、菊の御紋の印籠などない。そんなものは言葉の綾。天皇を水戸黄門的に言葉を変えただけです。
権威と権力のはき違えです。誰も賛成しないでしょう。そんなことで
天皇責任問いても無駄です。投稿者を不快にさせるだけ。
「天皇陛下は質問を全て読んでられますよね?」
こんな質問、どうやって確認するのですか。
どっちでもいい話にしか見えない。無駄ですよ。
一票の不公平も同じ。
庶民はただ黙認以外に何ができるのですか。
何にもできないでしょう。
そんなことで天皇批判は余計な行為ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天皇はめくら判と言われても


それこそ、天皇陛下に対して不敬の極みです。

陛下は、決して内閣が持って来た書類に「めくら判」など押していません。

書類を読み、深く叡慮の上、裁可されているのです。

国会法「公布を要するものは、これを内閣を経由して奏上し」奏上の書類には「右謹しんで裁可を仰ぎます。」と書いて有り、「法律は、奏上の日から三十日以内にこれを公布しなければならない」のです。

決して「めくら判」などでは有りません。

実際には、過去に、奏上後、裁可されなかった法律は有りませんが、だからと言って、これからも無いと言う事には成りません。

では、実際に、裁可が無い場合、つまり、御名御璽が無い場合、どうするか?

御名御璽の無いまま、三十日以内に公布するしか有りません。その責任は内閣が負います。(憲法第三条)

戦前なら、内閣不信任として、内閣総辞職ですが、現在なら、どうなるか?

まあ、見て見ましょう。

お礼日時:2024/06/23 12:20

こんなクズサイトは見ておられないのでは。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、あなたの書き込みもクズだと言ってるも同然ですよ。

お礼日時:2024/06/24 10:27

アンタさ、天皇様に対し、何を要求しとるんや?


皇室を蹴落としたいのか?だとなれば、左翼分子の烙印を押されるぞ。
    • good
    • 0

毎日が暇でもこんな痰壺みたいなところを覗いたりせんと思います。

    • good
    • 1

そんなこと分かりません。


ただ、今までの流れを見て
こういう不謹慎極まりない者
の展開。
天皇陛下には目の毒。
お見せにならない方が
国民の務めであり、愛と思う。
天皇陛下がお可愛そうです。
    • good
    • 0

>何故、あなたに分るのか?


▶読まれている確証は無いでしょ。
FAQサイトって10や20じゃ無いし、「全て読んでられますよね?」ってのが、根本的に成り立たない。
質問が消されたのならば、事務局の規制だね。
    • good
    • 1

公務が忙しいので


読む時間はありませんよ

    • good
    • 1

いいえ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故、あなたに分るのか?

お礼日時:2024/06/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A