アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooは、必要になっている新カテゴリーをあまり設置しようとしません。
どうしてですか。
教えて!gooのカテゴリーの顔ぶれは、時代遅れを否めません。
もしかして、教えて!gooは、もう傾いているのですか。

A 回答 (6件)

いえ。


運営が仕事をしないのは昔からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代に沿ったカテゴリーを探しても無いものがあります。

お礼日時:2023/11/18 07:15

オワコンなのかもしれません。



たとえば「宅地建物取引主任者」という国家資格があり,ここの「職業・資格」カテゴリの中にも「宅地建物取引主任者(宅建)」というカテゴリがあります。
ですが「宅地建物取引主任者」の名称は2015年4月に,つまりもう8年の前の話ですが,「宅地建物取引士」(その略称は「宅建士」)に変わっています。国家資格ですから,この変更は法律の改正によるものです。

にもかかわらず,運営はこれを変更するそぶりさえも見せません。

法律は施行されると,その人が知っていようが知るまいが,それを知っているものとして取り扱われるものです。つまりここの担当者がそれを知らなくても,変更すべきものだと言えなくともないものです。

まあ。ペナルティはないので放置しているだけの確信犯かもしれないんですけどね。

新規カテゴリの創設は,何をどこに設定するのかという判断も必要になるので難しい部分もあるのですが,既存のものを変更するだけら大したことではないはずです。にもかかわらず,やろうとしない。

そういう部分に運営の「やる気」がうかがえることは確かでしょう。
もうここにはそれほどの労力を投下しようと思っていないということで,年末や年度末をもってここのサービスを終了しますというお知らせがいつされてもおかしくないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実にないもののカテをそのままに放置するということは、いずれその先にある計画は・・・

お礼日時:2023/11/18 21:46

人が少なくなった件ですが、まったく個人的な感覚で、全然違っているかも知れませんが、ブロックした相手が見えなくなる機能が導入された頃から数ヶ月、アプリでは回答表示が10回答ごとに区切られ、たくさん回答がついていても一見、10回答しかついてないように見える時期がありました。



回答数が少ししか見えない、という質問がちょこちょこあり、たいてい「ブロックされてるから」という回答がついていて、もしかしたら本当はそうではないのにたくさんブロックされてると思い込んだ方が居心地悪く思い、やめた方もいらっしゃるのかな…と思います。

また、新規登録が厳しくなった?ことも、人が少なくなった原因のひとつだと思います。
すっきりして質が良くなり使いやすくなった、という意見が大半のようですが、以前は、誰にも相談できないような深刻な悩みをこちらのサイトで相談される方がたくさんいらっしゃいました。
質問サイトという名前ですが、気軽に相談できる、本当に困った人が誰にも相談できなくて困った時に頼れる、最後の砦?救世主のような存在のサイトがあって、本当に良かったと思っていました。
でも、電話番号?とか、簡単に個人に結びつく情報を登録しないといけないなら、やめておこう、と思う人は多いと思います。
私も、色々個人情報は結びつけたくないので、dアカウントの連携もしていません。

私はこのサイトを始めてまだ4年ですので間違っているかも知れませんが、以前は各カテゴリに丁寧に教えて下さる善意の回答者さんが大勢いらっしゃったと思います。
以前からポイントを貯めれば商品などに交換できたようですが、dポイントだと、善意なのにお小遣い稼ぎみたいに思えて心地良くないと感じる方もいらっしゃると思います。

あと、多分ですが、各カテゴリで丁寧に回答して下さってた回答者さん達は、現役を引退された方=ご高齢の方が多いように思います。
2021年から超過死亡者数が大変なことになっていますが、大半は高齢者です。
悲しいですが、その影響も大きいのかな、と感じています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問サイトなので、気軽に相談でき、困った人が頼れる場所でなければなりません。

お礼日時:2023/11/18 20:33

「風邪・熱」や「インフルエンザ」があるのに、「コロナ」のカテゴリがないのは不思議ですね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2023/11/18 11:33

スマートフォン・携帯電話・VRには、「楽天モバイル」はないようですね。

でも「WILLCOM(ウィルコム)」は残っている。「gooのスマホ」、「OCNモバイルONE」というのはご愛嬌かな。

OSの「Windows Vista・XP」、「Windows Me・NT・2000」、「Windows 95・98」は、20年以上前の最新版だから要るとは思えない。

普遍性がなくて、利用者が多いものはメンテナンスした方がいいですね。もしくは、そもそも細分化しないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実社会で存在してる「楽天モバイル」カテは作るべきですね。

お礼日時:2023/11/18 10:09

そんな事は無い


逆に必要になってる新カテゴリを教えてください

、、、って書こうとしてさっとカテゴリ
確認したらそんな事ありましたね
「コロナ」「LGBTQ」関連のカテゴリ無いのは
流石に時代遅れと揶揄されても仕方ないかな

んで、私の記憶が正しければ「ポケモンGO」のカテゴリは
サービス開始後すぐに設置されました
この辺から解る事が情報購入するスポンサーの意向によって
新カテゴリ創設するかどうか決まってるって事ですかね

教えて!gooのカテゴリに関しては
他の人に関しては知りませんが私の場合長年やってたら
自然と教えて!gooに詳しくなるので回答するようになる

傾くかどうか?は極個人的な悩みや気持ちを吐き出す場が無い、
相手が居ない人が存在する限り無くなりはしませんよ
まぁ情報購入企業が減って広告は増えるかもしれませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コロナ」「LGBTQ」カテゴリ必要ですね。
「SDG,S」もあらねばとと思う。

お礼日時:2023/11/18 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A