アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooの回答者の質は知恵袋より悪くないですか?
まともな回答稼ぎで知らないのに回答する人多いと思います。

カテゴリーが違うのに、同じ人が回答になってない書き込みを連続でされました。
しかも質問履歴非公開にしてるのに。

なぜ教えて!gooの常連はカテゴリー縛りで回答しないのですか?
どの質問にも登場するのはちょっとどうかと思います。
知恵袋のように、数カテゴリーのみのに専念でいいのに。

A 回答 (15件中1~10件)

Yahoo!知恵袋では利用者数が多いので、1つのカテゴリーでも多くの関連質問が投稿されるので回答者もそのカテゴリーに専念できると思われるのですが、教えて!gooの場合にはカテゴリーを1つに絞って回答しようとしても、利用者数が少ないため同じカテゴリーにあまり質問が来ないというのも一因なのではないでしょうか。



回答になっていないと思われる投稿については、気にしないようにするか、運営に違反内容を伝えて削除してもらう、などの方法がありますが、インターネットユーザーは様々な目的で様々なサイトを利用しているので、教えて!gooというサイトでもいろいろな考え方や捉え方をする人もたくさんいます。

ですので、そのあたりのことも含めてほどほどな距離感や節度で利用されるのが良いかと思います。
    • good
    • 5

今のところ、私の場合は知恵袋よりもgooの方が全然ましですね・・・。


どの質問にも同じ人が登場するのはgoo利用者が少ないからです。

知恵袋の方が利用者は圧倒的に多いです。
    • good
    • 2

11、12です。

12焦って回答になってなかったので再回答させてください。申し訳ありませんm(_ _)m

11のグッドのバラけ方に法則性、「変な回答者ウザい」肯定にグッドが集まってると気づきました。質問者さんが感じる悪質回答者に、多くの利用者が不満を持ってるということでしょう。多分。

客観するに、今回「回答者の質が悪い」に肯定ぽいグッドが集まりましたが、教えてGooに質の悪い回答者が集まるのも、同じような現象なのかもしれませんね。
ーーーーーーー
回答者は他の回答者にグッド付けず、つけられたら嬉しい。コレも同じ。
グッドがつきやすい流れなら、一転してグッドつける。コレも同じ。
横のランキングみたいなのに載ってて反応が多いほど参加して反応もらえるから、流れに乗って回答や自論するだけするとか。コレも近しい。

反応してもらいたいから集まり、参加してグッド貰いたかったり、回答者達の推す方向に乗っかっときゃいい、みたいな。

そういう回答になってない回答、どこにでも出現する、そういうのがありそうですね。♪( ´▽`)
ーーーーーーー
※個人的に数回目の参加で、「グッドつく&反応あり」「グッドなし&反応なし」分かれるんだなぁ思います。現実の縮図というか何というか。「流れに逆らわず乗っとけ」or「誰もいないとこに行かない」みたいな。 ネットも現実も同じ、人の習性や法則というか…何だろう。

うまく表現できませんが、勉強になり、有り難うございました。 何だか、どっちも同じならネット来なくて良いやんと思い、暫くやめよう思います。自分は音楽専門なのにここのカテゴリに来ちゃってるし。疲れてるのかなぁ
    • good
    • 11

れより質問者さんの質が、最近あまり良くない気がします。


質問しているというのに、「この程度の回答しか出来ないのか」みたいな、やたら上から目線なのも気になります。
    • good
    • 13

No11の下記したものですが、おぉ・・・バンドワゴン現象か、ポジティブよりネガティブ10倍強いなのか、自作自演や情報操作なのか、教えてGooあるあるなのか、横のランキング的なものにあるから見る人多いのか、深夜帯だから歴が長い人が多いとかなのか。


グッドがついて嬉しい。2日目?マイページで間違えて押してしまって自作自演で焦ったから、単純に嬉しい。過疎ってると思ってただけに。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13761518.html
この回答のリンクから辿ったのか、長い文章のどこかにウムウムがあるのか知りませんが、グッド貰えるのは嬉しいものですね。ここにも良い人はたくさんいるのでしょうか。(書いた内容がまぁまぁネガティブだし良いのか不明ですが。汗)
    • good
    • 9

どうせ不快だ、違反だ、消去されるだろうから本音書きますね。

♪( ´▽`)

4日目の参加で早々、確かに質もタチも悪くやめよう思ってます。この投稿も回答になっているかどうか怪しく思いますが、自分なり回答として投稿してみますね。
ーーーーーーー
ネット内の、更に内側の匿名掲示板を利用する、知恵袋からGooに来る、などなど。 現実という外から目を逸らし続け、楽なネット内の内へ内へ…

ネットから電子書籍でも買ったりして、外の漫画でも読めばいいものの、漫画の世界が最も外側の現実。やっぱり内に内に集い、悪質行為を繰り返す。(悪意はないのかも)

よっぽど外が嫌で、内に籠ってるんだろなぁ。とか
内で楽してるうちに、内ネガスパイラル。外ではあり得ぬ感覚に至る。とか

ネット内が居心地いい楽な現実になってしまい、半分、仮想現実の住民になってしまっている可能性。現実じゃ主人公無理だから非現実では主人公になれるとか。 あるかもですね。別に悪いわけではないですが。

故に、
外の現実のカテゴリは、内の現実では「カテゴリ=外出先」「こういう掲示板=旅行先」みたいな感覚になってるんじゃなかろうか。 思っちゃう
ーーーーーーー
まるでブラックホールですね。内に内にどんどん吸い込まれ、抜け出せない。外の現実に戻りがたい。外が地球外の宇宙の感覚で非現実化。

自分は知恵袋ウンザリして、現実してたけど、教えてGooの現実逃避の引力に惹かれて、たまにここに来ます。 知恵袋と違い厳しめだったり、お礼が丁寧だったり、それは知恵袋よりマシかなぁと思います。

カテゴリ違い=外食先違い。 ネット上を人生の現実としてるからそうなるのかなぁ。とか思いますね。

※繰り返しますが、この投稿に悪意はないですし、個人の現実認識は違って良いから、悪いことではない。と思いますよ。
    • good
    • 22

NO8の回答者ですがもう一言追記させてください。



しかも、NO1回答だとベストアンサーが付き易いということが分かっている為か、よほど慌てるのでしょうね……。
飛んでもない世にも奇妙な誤変換の嵐の時が……。
如何に見切り発車のご回答(誤解答)なのか、本人は見直すこともないでしょうから分かってないのだと思われますが、酷すぎて少し面白くもあります。
    • good
    • 7

ですね。


それと同時に、低レベルの質問が多過ぎますね。
 15年前から参加していますが、そのころに比べて感じる事は。
明らかに幼児っぽい、ちっぽけな、低い浅い質問が増えています。
回答も、それに合わせるしかないでしょう。
 耳に痛い真実を言うと批判されたり削除されたり、
おべんちゃらを好みベストアンサーにする奴が多いです。

「褒めて育てる」なんて言う言葉がありますが
時と場所と人によりけりですよね。
    • good
    • 24

もちろん本人に直接苦言を書いたので敢えて書きますが。



ベストアンサー狙いで、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式に、よくもこんな無責任な回答を……と、思わず呆れちゃうほど無責任な出鱈目回答を断言形で場当たり的に書いてる人を始終お見かけします……。

そこまでしてベストアンサーが欲しいのか……と、少し薄ら寒い気持ちで傍観しています。
    • good
    • 16

知恵を出禁になった輩がノコノコやってくるようなところですから・・・

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A