プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通違反に罰金あるのに、市川猿之介になぜ罰金ないの?公務員動かし税金使ってるんだから、金持ちなんだから罰金を国に納めては?殺人したのに一銭も国に払わないの?

質問者からの補足コメント

• 罰金はその罪をしないように罰金があるんですよね?
    市川猿之介の罪は、5年間なんもしなかったらOKって軽くないですか?

• 法律はよく分かりませんので、変えたいとかではなく、罰金がある罪とない罪があるのはなぜだろうと言いたかったのです。すべてあっていいのでは?と思うからです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/18 08:21

A 回答 (5件)

過料は 政務所に入るものとお金を払うものに分かれています

払えない人は刑務所に入って働いて返済しなさいという物です
五年の懲役は 5年間働いて返しなさいと言っているのと同じです
殺人幇助と交通違反は 比較する罰ではありません
罰金はその罪をしないように支払うものではないですよ
    • 1
この回答へのお礼

懲役5年、刑務所に入ったら5年間働いて払うんですね。
でも、執行猶予期間、何も罪をおかさなかったら支払わなくていいって、なんか交通違反より甘い気がしますが、皆さんがそう思わないとすれば、私の勉強不足ですね。参考になりました。

罰金刑ではない

• 1

それは法律が、そうだからです。

どうしても不満なら偉くなって、法律を変えてください。
法律を変えるって、凄い大変ですし、労力も必要ですよ。
絶対、反対派が居ますから、その人達を納得出来る説明も必要です。
頑張ってください。
応援しています。
この回答への補足あり
    • 1

懲役三年執行猶予五年です。

顔付きがガラッと変わりもうおかしいです。
自殺未遂をしたような人物なので措置入院が先でしょう、思う所、本人の意志さえあれば梨園には戻れると思いますが、5年後になるでしょうしその時に立ち直っているとは今の現在では思えません。
当分自殺しないか監視が付くと思います。
あんなに肥ってキリッとした顔が、何か魂抜かれたみたいになって、両親手に掛けて、自分だけ生き残って、哀れというか、なんというか、罰金はなにたいしての?パワハラでしょうか?あんなボロ雑巾に対してパワハラ!弁償しろ!など、当人がいても言えないでしょうね。
    • 1

自殺幇助罪は6か月以上7年以下の懲役または禁錮です。

罰金は科されていません。
法律に不満があるなら参議院議員に立候補して法律を変えましょう。
    • 1