電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の事です。
元彼が傷害事件を起こし その時の罰金?を元彼はお金がなくて娘が支払いました。(娘は元彼が好きだったから返さなくていいと言ったそうです)その後 一人暮らしをしてる彼氏の家に何度か泊まりに行きました。その時に娘のお金を盗み別れる事になり娘はお金を返してと請求すると盗んだお金は返すと言ったそうです。罰金も返してと言ったら元彼は罰金を請求するなら住んでた時の家賃、光熱費を請求すると言われたそうです。娘は一緒に生活してる時 色々と生活費は出したけど家賃、光熱費はいらないと言われたそうです。やはり一筆書いてない場合 罰金の請求は出来ませんか?

A 回答 (5件)

傷害事件だと恐らく罰金の額は50万円だったのではないですか?


それなら、少々高いとは思っても、ようやく娘さんが屑野郎に見切りをつける事が出来た授業料として
割り切る事が一番ですよ。
もし、今が別居であるならば、当面は自宅に呼び戻して同居された方がいいでしょうね。
親子で平穏な日々を過ごしていれば、やがて心の傷は癒える筈です。

それと、因果応報は間違いなく存在します。その屑野郎、今は金を騙し取ってほくそ笑んでいるでしょうが、
報いは必ず訪れます。むやみやたらに暴力を繰り返しているうちにヤクザと遭遇して殺されるかも知れません
し、或いは借金地獄に追い込まれるかも知れません。
その時には思い切り笑い飛ばしてやれば気が晴れますよ!!

今日限りを持って、屑野郎とは一切の連絡を取り合ってはいけません。完全に無視、記憶から消し去らないと
堂々巡りになるから気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金銭の話になったら豹変し恐喝まがいの話もしてきてるので もう諦めます。娘には元彼と一切連絡を断つ事も約束しました

お礼日時:2020/09/01 09:31

やはり一筆書いてない場合 罰金の請求は出来ませんか?


  ↑
一筆云々は関係ありません。

返さなくてよい、と言ったのですから
返還請求をすることは
出来ません。

御自分の発言には、責任を持たねば
なりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。先々こんな関係になると思ってもなく安易だったと思います。ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 09:26

貸借関係を証明出来るものが何もないので無理でしょうね。

可能性があるとしたら、極潰しの親に良心があった場合、状況説明して弁済させるかです。
罰金の支払いについては事実が残っているので否定する事は出来ませんから。
只、問題なのは、何故、そのような極潰しの犯罪者との付き合いを見過ごし続けて来たかと言う点ですよね。
申し訳ないけど、あなたの娘さんも大概の馬鹿者ですよ。
盛りのついた犬や猫でもあるまいし、一般教養と物の分別が備わってさえいれば、そのような屑に自ら取り込まれる事はなかった筈ですよ。

今後、同じ轍を踏まないよう、しっかり躾と指導を続けるべきだと思いますが。

しようもない男に大切な娘を傷物にされ、母親として悔しくはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘から泣きながら連絡があり私の方からも元彼に連絡しましたが とぼけられ何とか返済してもらえないかと願ってましたが やはり一筆無ければ諦めるしかないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2020/08/31 23:15

その罰金がいくらほどかわかりませんが、盗み取られたお金は帰ってきたとしても、罰金を払った時に返さなくていいと言ったのであれば、難しいと思います。


正直泊まりに行っただけで家賃だの光熱費だの言ってくるなら、もっとややこしくなるから、返して貰える分だけマシだと思います。
自分は貸したお金は帰ってこないと思ってます。貸してと言う時点でその人はお金がないのですから。よっぽどの信頼関係、相手の誠意があれば少しでも帰ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の教訓にし付き合ってもお金の貸し借りをしない様 娘と話し合いました

お礼日時:2020/08/31 23:11

ドブに捨てたと割り切り、一切関わらない事です。

連絡とらない、来たら会わない〜〜これが被害を最小限に食い止め方法です。取り返そうと近ずくと追いゼニになります。相手は詐欺師・泥棒の類いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう関わらない様に言ってます。罰金の事は諦め 今後の付き合いは今回の事を教訓にし安易にお金のやり取りをしない様 注意しました。
ありがとうございました

お礼日時:2020/08/31 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!