プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中変えたいと思いますか?

政治家の先生を選挙で選んでいますが、投票率低くまた、投票行く人の大多数が高齢の人。

これって国民全体の意見を反映したものではありません。

①そこで国民の大多数を投票させる、もっとも簡単な方法はありますか?

選挙運動にお金がかかり、お金が無い人が政治家になれないので、選べないとは分かります。

②それなら、インターネットが普及した現在、国会自体政治家で無く、全ての国会の議題をインターネットで国民に選ばせることは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

中年おやじですが、選挙に際し、いままでほとんど棄権をしたことがありません。


こうした中、わたくしとしては、以下のとおりご回答いたします。

●【①そこで国民の大多数を投票させる、もっとも簡単な方法はありますか?】
⇒投票しなかった人に対し、罰金刑を課すとか、課徴金を徴収する制度でも導入すればよろしいのではないかと。
ちなみに、懲役刑や禁固刑は現実的ではありませんね。
あっと言う間に、刑務所がいっぱいになってしまう可能性が高いので。


●【②それなら、インターネットが普及した現在、国会自体政治家で無く、全ての国会の議題をインターネットで国民に選ばせることは可能でしょうか?】
⇒可能ですね。
だって、いまでは上場企業の株主総会への議題について、賛成・反対の議決をするに際しても、インターネットでの投票が可能になっており、上場企業では特にスマホでの投票を積極的に推進し、推奨しているんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そして、2番をハッキリと可能と言っていただいたの初めてでワクワクしてきました。

また、世間知らずを実感しました。上場企業では既にインターネット投票してたのですね。

皆さんが興味ある議題なら多くの方が、少なからず調べ(勉強)ますよね。

また興味ある議題だけでも参加できたら、かなり民意が反映することになりますよね。

お礼日時:2023/11/19 18:00

政治の関心を持つことは素晴らしい事ですが、無理な事は無理



人は千差万別多種多様ですが、政治家も同じです
タヌキやキツネ、イカサマ師にペテン師。見抜く事は難しいです。
んで、
政治で大事なことは政策と、その実現度だと思います
選挙で、実現できない空想を、恥も知らずにぶち上げる候補者が多いです
その政策の実現度を見て、判断するのが一番正しい選択です。

消費税をゼロにする、高速道路を無料にする、防衛費を無くす、
即、原発をなくす、など、
できもしない事を言った政治家は、次に落とさなければなりません
しかし、何の反省もせず再選されています。

質問者:たけずさんは、その点、分かっていますか。
パフォーマンスの政治家やマスゴミクズの報道に
騙されない知識はお持ちですか
今、最大の問題は、選挙民が〇〇、と言う事です。
〇〇は〇〇に感動します、〇〇な政治家の多い事に納得です。
マニフェストの実現度を検索しましょう。

このサイト、〇〇と言う言葉を使うと削除されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。でも何か悔しいですね。

ただ皆さんに声を上げて起爆剤になればと思ったという、浅はかな考えでした。

ご教示感謝です。

お礼日時:2023/11/19 12:30

①色々難しくて実現しないようですが、確実に本人がインターネット投票できるようなシステムができたら、確実に投票率は上がると思います♪



②政治は時間をかけて色々勉強しないといけないことが多くて、だから国会議員さんも自分一人ではカバーできなくて、調べものするスタッフさんを抱えてらっしゃるので、ほとんど勉強してない国民が簡単に投票するより、きちんと勉強された方に考えてもらう方が安心だと思います(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに政治は勉強必要ですね。意味が分からないと投票する意味ないですね。納得です。

お礼日時:2023/11/19 12:00

結論を言えば、革命を起こして国家そのものを作り替えないと不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

革命ですね。
ただ血の流れないものでと願います。

お礼日時:2023/11/19 11:57

1.は結局「国民の自覚」しかないですよ。


2.は全国民が投票できないから無理。
 
> 国民全体の意見を反映したものではありません
だから、投票に行かなきゃダメなのです。
 
最後に・・・
丸付数字は機種依存文字です。
このような所では使わない方がいいです。
 
https://www.maff.go.jp/j/use/kisyu_izon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。投票行かないきゃダメですね。

後ご指摘ありがとうございます。丸付数字機種依存文字なのですね。勉強になります。

お礼日時:2023/11/19 11:53

前提として、


投票は有権者が権利の行使でするモノで、
投票するしないは、各有権者が判断する事。


各有権者の判断だから、無いと思う。


全有権者がネット出来る環境になっていないから
難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 

そうですよね①は各有権者の判断ですね。ありがとうございます。気付きませんでした。

全有権者となると②は、確かに難いですね。でも大多数は選べるので今より、いいのではと単純に考えています。

お礼日時:2023/11/19 06:39

①選挙行かなかった奴だけ消費税1000%にしたら嫌でもいくよ。



②ネット投票は不正侵入して改ざん行為行う奴が出るからいきなりやるのは駄目でしょ?

実現したいなら試験的に人の少ない地方で試験的にやっていかないといきなりは危険だろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、不正侵入させないセキュリティを(高めて)実現出来れば可能ということですね。

貴重な意見感謝です。

お礼日時:2023/11/19 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A