アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しちゃえば? これから先50年も経つと、どう見ても社会主義国家の形態になっていそうですが・・。
競争原理も無くなり、政治家の子供がそのまま政治家になり、公務員の子供もそのまま高確率で公務員になり、芸能人の子供も芸能人になり、などなど 競争がなくなるのでは??

A 回答 (3件)

一度あまい汁を吸ってしまうと、政治家や公務員は既得権益を意地でも手放したくないのですね。

言うまでもなく腐敗しきってますね。
でもこれは別に現代の日本だけではなく、世界の歴史をみてもどの時代でもどの国でも起こってきたことですね。そして国というのは徐々に衰退していくのです。それは誰も止められません。古代ローマ帝国でも、スペイン王国も、共産諸国の崩壊も、みな最後は同じ状態。人類は何も学んでいない。フランス革命の前のフランスがどんな状況だったか学校で学んでいないのだろうか?
日本は、欧米の「民主主義至上主義」を戦後に無理やり押し付けられて、誰もが「日本は民主主義であり、民主主義こそ最高の政治原理であると刷り込まれてきた。その民衆心理をたくみに利用して政治家達は上級国民として君臨し、脱税・資金隠し・法律も無視・パパ活・バカ息子を2世議員にして地位や利権を独占している。そして文句がでないようにカネをバラまいて政党の人気取り。国の末期だね。
    • good
    • 3

私は詳しくないのですが、競争原理は関係なくないですか?


世の中が上手くいかないなら、大衆が生きにくさを抱えているなら制度を変えるのは当然であって、社会主義になりそうに思うからという理由で反対するのは本末転倒に思います。
それとも無償化や給付を廃止したら良い製品やサービスが登場するのですか、良い人材や良い企業ががたくさん増えるのですか、そうではないと思います。
    • good
    • 0

そもそもですが、日本人は競争を


嫌う傾向があります。

和を以て貴しとなす、の国ですから
競争は好みません。

だから、能力主義はあまり採用されず
世襲が幅をきかせます。

中国、韓国で採用された科挙制度、
日本は取り入れませんでした。

ゴルバチョフソ連書記長が来日した
時、発現しています。

「日本は社会主義で成功した唯一の国だ」

この世襲主義は間違っているのか、といえば
一概にはいえません。

能力主義は、短期的には優れていますが
数百年、千年単位で考えると
世襲主義の方が永続きするのです。




トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、
キッコーマン(茂木家)、キヤノン(御手洗家)、
パナソニック(松下家)──。

いずれもが日本経済をけん引してきた超優良企業であり、
そして、程度の差こそあれ全社が「同族企業」
に位置付けられる企業でもある。

これは一部の企業に限定された話ではなく、
日本の全上場企業の50%以上が同族企業とされる。
一般にはあまり知られていないが、
日本は世界でも屈指の同族企業大国なのだ。

面白いことに、
収益性、安全性、株価でも 同族企業が一般企業を凌駕
している。


○日本と比べ、アメリカでは学歴が給与に深刻な影響を及ぼしています。

日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、
アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、アメリカの方が日本よりも
学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。

中学卒 1億9400万円 1億3750万円
高校卒 2億730万円 1億4640万円
高専・短大卒 2億1450万円 1億7530万円
大学・大学院卒 2億7000万円 2億1670万円

データ 「ユースフル労働統計-労働統計加工指標集-2017」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A