アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、瞬間にして忘れてしまった事が短い期間で2度もありましたが、これって歳のせいでしょうか?

つい先日もスーパーに行き「そうだ、2階で醤油を買わなくっちゃあ」とエスカレーターで2階に上がった瞬間「あれっ?何を買いに来たんだっけ?」となりました。そういうのは時々、家でもあります^^;
でも、なんとか数十秒後に思い出せます。
これは単なる年齢によるものでしょうか?

A 回答 (7件)

日本人の平均的ピークは40歳代です。



それより若くても、脳の癖としても有る事ですが、
様々な事が年齢とともに顕著になってきます。

気にし過ぎて状態が進むことは有っても、若い時に戻ることはありません。

「そろそろかな?」と思いながら、上手に対応する事を考えて慣れるのが最善の策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い時に戻ることはないので、上手に対応する事を考え慣れるしかありませんね。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2023/11/19 13:13

歳のせいというか歳末のせい。

歳末で忙しいせいです。

というのは冗談としても、だれしも年齢を重ねるとそういうことはあるでしょう。過度な心配は不要かと思いますが、「認知症検査」や「脳ドック」などを検討してみてもいいと思います。
 私も去年、はじめて脳ドックを受けて、気を付けたほうがいい点などを発見しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月の師走はボーッとしてられないですね(^^;;
誰でも年齢を重ねるとありますよね。
以前テレビか何かで聞いた事あるけど、ある年齢を過ぎると脳細胞が毎日減っていくそうな…

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2023/11/19 20:43

ド忘れでしょうか、単なる年齢だけではないと思われます。



スマホ認知症なんて言葉がありまして。
若い人でも、言葉に詰まり
あれ、それなどのこそあど言葉を使う人もちょこちょこいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単なる年齢だけではなく、ド忘れかもしれませんね。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2023/11/19 16:41

寒くなりましたし、もうすぐクリスマスや年末年始もありますし、色々考え事されてたのかな…(^^)?



色々考え事してると、頭の中が他のことで占領されて、最初に考えてたことを忘れたりするそうです♪
子供や学生でも普通にあることで、ちゃんとすぐに思い出されるのでしたら問題ないです(*^^*)

「お醤油♪」と思いついた時に声に出しておくと、忘れにくいそうですヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え事してたのかな?それさえも忘れた^_^;
でも色々考え事していると、頭の中が他のことで占領されて、最初に考えてたことを忘れたりするそうですに妙に納得しました(゚∀゚)

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2023/11/19 16:39

脳の機能的にごく普通の事スマホを長時間していると 


若年性認知症になると言われていますけど
長年生きていると
脳も疲れてきてそうそう完璧に記憶に刷り込まれるわけではないと思います
だから 必要なものはメモして買い物の時に持って行こうと 書き出して
冷蔵庫に張り付けて 買い物に持って出る事 と矢印を張って
忘れています
麦茶 麦茶と口で繰り返しながら歩いていて 前の人とすれ違ったとたん
 あれ!なんだったっけ と 忘れてしまいます
子供の時から記憶力が悪かったから
仕方ないわ
試験の時もそうだったんだから 今に始まったことではない
と あきらめています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要なものはメモして買い物に行った方が良いですね。そう言えばメモせずに買い物に行くと肝心な必要なものを買い忘れたこともありました(^◇^;)
これからメモして行きます。

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2023/11/19 13:32

人間は完璧な生き物ではありませんから、そんなこと日常茶飯です。

ただ、加齢とともに、覚えていられる事項が、5〜6個だったのが、3〜4個に、さらに1〜2個にと減って来ます。また、覚えたつもりが、覚えずに、つもりだけになることも、あり得ます。さらには、記憶も、あったという記憶すらなくなります。年齢とともに、アルツハイマーなども含めた、ボケ・老化など、次々と人には現れます。
また、老化とは異なり、若くても若年性のそうした病気のケースもあります。急な変化や心配なケースなら、医療機関の利用も選択肢かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は完璧な生き物ではないですよね。
日常茶飯と聞いて少しホッとしたような…
あったという記憶すらなくなったら、いよいよですね(・・;)

回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2023/11/19 13:20

歳をとると、そういうことが増えますね。


私も同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ仲間がいて安心しました。

早速の回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2023/11/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A