プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はバカなので、一週間あまり、柱に頭を強く打ち続けていました。
それ以来、心なしか語彙力が下がってきた気がするのですけれど、やっぱり頭を強打することによって記憶力の低下などの影響は出てくるのでしょうか?

カテ違いを懸念しつつ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようなのか、こんばんはなのか、微妙な時間ですね。



私の高校の時の友人が、大学でボクシングをやりました。
高校時代は陸上選手で、すごく頭の良いやつでした。いわゆる「切れ」のいい男でした。
ショパンが好きで、夏休みなどで帰ってくると、クラシック同好会に顔を出しに来ました。
ボクシングをしていると聞いたのですが、顔など無傷です。聞くと、「打たれたことがない」と言います。運動神経が抜群でしたから、すごいなーと思いました。
ところがそれ以後数年姿を見せませんでした。
ある日風の噂で、ボクシングで叩かれすぎて人間が変わってしまったと聞き、家を訪ねました。

本当に人間が変わってしまっていました。
きりりと締まっていた口元はゆるみ、話し方も、語尾を引きずるようにだらしなくなっていました。
それでも会話は成立しましたから、初対面の人はそんな人かと思うかもしれませんが、ボクシングは恐ろしいと思いましたね。

脳は、プリンのようなものです。打ち付けるとプルルンとふるえます。
それが強いと、記憶が無くなります。記憶は脳の表層ほど新しく、中に行くほど古い記憶がストックされているそうです。
衝撃を受けると、まず今あったことを忘れ、さらに数時間、今日のこと、この一週間というふうに記憶が飛んでいきます。
私の父は、交通事故で脳挫傷を起こし、一命は取り留めましたが、10年から15年間の記憶が無くなりました。

heygibsonさんの言われる「強く」の度合いが分かりませんが、止めた方が良いのは、間違いないでしょうね。
    • good
    • 10

電球も割れない程度に強くたたくとフィラメントが切れます


頭だって強くたたくと脳神経が切れます
全部切れる前にやめたほうがいいと思います
そういう人の医療費や生活費を負担するのはいやですからやめてください
    • good
    • 5

カテ違いを懸念できるようなら、問題ないかもしれません。



http://www.slg.ne.jp/contents/h8/h8_4_2.html
にあるように、知識、記憶をコントロールする部分は耳のあたりの前方の領域にあります。柱に頭を強く打ち続けていても、ここが特異的に損傷されないと記憶のみがだめになりません。

格闘技のために頭を鍛える以外は頭を強く打つのはやらないほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

家人は旅行先のプールで転倒し、自分がなぜ自宅ではなく知らない場所にいるのか理解できず一時間程度私たちに質問し続けました。


やれやれこの発達障害者を養わねばならないのか、と思っていたら回復しましたが、転倒したときのことを覚えていません。
準一流の国立大に入ったから、まあいいや。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!