アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式しない人の割合について。

お世話になります。

半年程前入籍した女性です。

実は入籍してから今まで夫と何回も生活や価値観の面から喧嘩になり、結婚3ヶ月目に私の両親が夫を怒鳴ってしまった事もあり、夫と私の両親は疎遠になっております。
(夫と両親を会わせるのは良く無いと思い、私が2人を会わせないようにしているのもあります)

私が両親に同居してから上手くいかない事を夫と話し合う訳でなく両親に相談した事が良くなかった事、私の両親は変わっている性格面があり夫や第三者は理解に苦しむ所があるのに関わらず私が相談した事は今では深く反省しています。

そんな中でも今では大分夫婦喧嘩も落ち着き、段々お互いの事が理解できてきて新婚旅行中にフォトウエディングも撮影しました。

夫は家族婚を挙げたいと言っていましたが、上記の状況もあり今は式を挙げたくないと言っており昨日結婚式の案内も捨てておりました。

私が式を挙げたいか聞かれましたが、疎遠になっている(会わせていない)状況と、夫も私の両親から怒鳴られた時に自分の姉に愚痴を溢しており私は義姉から嫌われた事もあり挙げたいと言えるような状況でない為ウエディングフォト撮ったし式は断りました。

…が、ゴミ箱にいざ式の案内を捨てられたのを見ると悲しくてフォトウエディングだけの人も今は多くいるから式を挙げない事はおかしい事じゃない事は理解できますが、友人が式を挙げている写真を見ると羨ましくなります。

私が夫と両親を仲悪くさせた事、義姉に嫌われた事、また夫には友達がおらず式に呼べる人も居ない状況ですが、せめて2人だけの式だけでも挙げてモヤモヤを解消させるべきでしょうか?

それこそ夫と話し合うべきですが、式を挙げたいと素直に言い難いのもあり、世間の皆様のご意見をお聞きしたいです。

私なら挙げない、こう言う言い方で話してみる、等何でも構いません。

よろしくお願いします。

良かったらフォトウエディングのみにした方の理由も聞きたいです!

A 回答 (5件)

珍しく夫に同情したくなる案件ですね。


式に呼ぶ友達もいない にもかかわらず 最初は式をあげようと言っていた夫が こうまでになった気持ちをもっと考えたらどうですか。他人が羨ましいって・・・それが夫より大事何かい ってガクッときますわ。
それと 貴方の両親が夫を怒鳴ったって、それ一生合いたくないレベル。まあ、ギャンブル・借金・DV・浮気なんかの大事件くらいでしょう、怒鳴った方に共感なのは。

あと、単純に皆気まずいのに式にこだわるのが理解できません。そりゃ、夫も 貴方の両親も あなたに どうしても と言われればOKすると思いますよ、でも内心だれも楽しくないでしょ。

友達と小さいレストラン貸切でパーティーとか夫婦だけで式やって映像撮るので良いのでは?

大事なのは 誰か 何か 考えるのをお勧めします。
わがままを聞き続けてくれたパートナーが突然 離婚を切り出してくるとかも有りますから。
    • good
    • 0

結婚式をするのは、誓いの儀式であり、親族友人などへのお披露目であり、皆様へ二人が夫婦であることを認知してもらうこと、そして 育ててくれた親への挨拶であり、これから二人で所帯をもち、大人としてやっていくことの宣言をする場 なのです。


ウェディングドレスを着て写真を撮ることが結婚式ではありません。

質問者さんは、なんのために結婚式をしたいのですか?
ご主人は、家族婚を挙げたいとあったみたいですが、すでに相手の親から怒鳴られ、あなたも相手の姉から嫌われて、両家を一同にあわせるのを避けた方がよい事態。
二人の夫婦仲も喧嘩ばかり。
このような結婚式に、他の親族や友人を招待し、お披露目したいですか?
招待されたくないですね。。

二人だけであげる式でよいなら、すでにフォトウェディングをしているわけで、もう一度ドレスを着たいというの?


結婚式を挙げたいなら、夫と別れて別の人と挙げたら?
その人なら、あなたやあなたの親と喧嘩せずうまくやれるかもしれないし、皆にみせる結婚式はしていないのですから、他人からすれば、何度もしているとはみえません。

結婚式しない人の割合を聞いてどうするの?

日本においては、信仰している神様への誓いをするわけではないので、ウェディングドレスを着て写真を撮ることも、結婚式をしたこととほとんど同義みたいなものなんでしょう。
納得できません?
    • good
    • 2

後々しこりとなって残らないよう、旦那様に相談されてみてはいかがですか。

質問者さんの悪い癖は夫婦のことをすぐ関わりのない第三者に相談してしまうことです。

暴力を振るわれるなど第三者の介入が必須な状況とかでない限りは、旦那様とまずは相談しましょう。

「本当は式をあげたいけど、今まで色々迷惑をかけてしまったから、中々式をあげたいって言い出せなかった。2人だけの式でもあげたい。あなたはどう思う?」みたいな感じでも良いのでは。

お二人の納得の行く形でおさまると良いですね。
    • good
    • 1

私が挙げなかったのは儀式が嫌いだったからです。


しかし後に不快な問題が発生しました。
結婚式をしなかったせいで遠い親戚は私達の結婚を知らされておらず、私は今も一族の長男の妻と認知されていません。
このため親戚内で冠婚葬祭があっても招待状は夫と前妻の名前で来ます。
更にはそう遠くない将来、義母が亡くなる日が来ると思いますが、夫が喪主なのに私はどうしたらいいんだ、と。今更突然現れる訳にもいかないし、と頭痛めてます。
やっぱり結婚式はやっとくんだったなー、と後悔しています。
    • good
    • 0

まあ式は自分一人で挙げられませんからね。

難しい問題ですね。
二人ともやりたい気持ちがないと。

女性です。今結婚12年目。
写真だけ撮って、入籍だけの地味婚でした。

私はうちの親に結婚反対されてたんで、まあ家族も呼べないしそれでいっかという感じですね。
(お互いの親の顔合わせは結婚5年目くらいにしました)

あとは、うちの姉がホテルですごく豪華な結婚式と披露宴やったんですけど割とすぐ離婚しちゃいまして、何か虚しさを感じたというのもあります。
あれ何だったんだろうと。結婚感動したのに。
姉2人いるんですけど2人とも同じ感じで離婚したんですよね。
しかも結婚式当時、もうお相手(今は元旦那ね)にヤバい雰囲気を感じ取ってたそうです。
え・それであれやったの?と。

そしたら、お互いが仲良くいるのが一番大事かなって。

もちろん結婚式を夢見ることや、思い出が残るのもとても大事だとは思います。

後から式やる人もいるし(10年目とか30年目とか)、日にち薬っていうか、もう少し日がたってからもう一度話してみたら?
あとは、妊娠したら「お腹大きくなる前に式やりたい」って力業で持っていく方法もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A