プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかる方教えてください。
今、事故にあいました。ぶつけられたがわです。
自車は乗用車、他車は4トントラックです。
現場は道幅の狭いカーブで、すれ違い時はお互いに隅により徐行、もしくは一時停止して進む感じです。
自車は左カーブ、他車は右カーブ。
自車は徐行で隅により進み、他車を発見したのでさらに隅によったが、他車がスピードが早いとぶつかるなと思いさらに隅により一時停止した。
他車は停止することなく自車のミラーに当たりそのまま進み、当たってやっと停止。だが、そのまま再直進して自車の右後方にぶつけながらすれ違いました。
この間、自車は停止中。
保険の割合的に相手側が全額になりますか?
保険屋からは明日連絡きますが、気になるので。
警察調書には自車停止中と書いてます。

A 回答 (2件)

損保の事故担当勤務者です



文面通りなら、あなたは最善の回避動作をしてますので0:100です
ただし、相手があなたも動いてたというかも知れません

①ドラレコ付けてましたか?
保存しておきましょう 
つけてないともめるかも?つけてないとしたらリスク管理の落ち度です

②現場で相手とはどんな話をしましたか?
相手は自分の責任を認めたのですか?
何も話してないというなら、大人の行動ではないです
相手に非を認めさせないと
(こういうケース多いですが、、、)

警察の調書は、質問者はこういったと記録する紙です
なんの効力もありません
警察が動いてくれるはずもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文面通りですので0:100になると思います。
相手とも話して相手側の隅にはポールがあり、寄れないから止まれなかったと認めています。
傷をみればわかるのですが、擦ったではなく無理やり進んだので、ボディーがえぐれています。
その際、自車は停止しているが揺れてバックする勢いです。。
保険会社は損保です、明日の連絡待ちます。

お礼日時:2023/11/19 17:47

車を駐車しあなたが車から降りていたら、相手に100%の


過失があります
停止してても、あなたが運転席にいてエンジンがかかって
いたなら、事故を回避できた可能性があるので、少なくとも
20%は過失があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A