プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的IQ94

言語IQ74

運動IQ54

忘れ物が多い

時間スレスレとそうじゃない差が激しい

せっかちが治らない

状況判断が難しい

集中はしているけどケアレスミスが多い

ほぼほぼ軽度の知的障がいか発達障がい、どちらになりますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • すぐパニックになるも含めてください

      補足日時:2023/11/19 13:35

A 回答 (5件)

その数値はどこで計測したの?興味がある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

かなり昔に検査をしてもらった時の数値です

お礼日時:2023/12/01 20:32

度々回答失礼いたします。



精神薬は例外なく高価であるとおっしゃっている方が居ますが、精神病に関する医療費が軽減される支援制度も存在するため、そこも含めて病院に相談すべきかと思います。

医師は、少なくとも精神病の専門家ですから。メグコ01さんも私も専門家ではありません。どちらを信用すべきかと言えば病院のほうだと思います。ただし、評判があまりにも悪すぎる病院はやめておきましょう。

ビネー式の検査結果があるのならば、その結果を持って一度精神科に行ってみることをおすすめします。

通院するかどうかはその後で決めましょう。

お母様の介護があるため通院することは難しい、ということも精神科に相談してみれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

介護は私の父です

父は現在入院していますが、私自身も高血圧と過活動膀胱の持病があり、更には眼科も行かなくてはいけないため、隙間をぬっての通院です

お礼日時:2023/11/27 20:49

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なしの女子です、専門医に診断して貰うしかありませんが、その際の注意点として診断だけ無くて、色々な理由を付けて、精神科医が精神薬の処方して来る事が多々ありますが、何せ精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強い、百害あって一利なしなので、キッパリと精神薬の処方は断り、万ー処方箋を渡されても、全て捨てて下さい。

「知的IQ94 言語IQ74 運動IQ54」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は薬を必要としない治療ができる病院にしようと思います

お礼日時:2023/11/27 21:16

私は専門家ではないため、断定はできませんが、発達障害かつ軽度知的障害の可能性もあるように思いました。



発達障害の有り/無しを知能指数から考えるときは、

“項目ごとの知能指数のバラつきが大きいほど発達障害の傾向が強い”

とされています。

発達障害でない人は、知的·言語·運動の値が全て似たような数値になります。

対して、質問者さんの知能指数を見ると、知的94 言語74 運動54とそれぞれの差がかなり激しいため、やはり発達障害の可能性はあると考えました。ケアレスミスが多い、忘れ物が多い、なども発達障害の特徴に当てはまります。

加えて、質問者さんの知能指数ならば、軽度知的障害である可能性も十分にあると思います。

ところで、その知能指数はどこで受験したなんという名前の知能検査の結果ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

発達障がいが
今よりも広まる前の話にはなりますが、ウィスクか田中ビネーあたりだったと思います

ただ、当時は新宿区戸山にあった心身がい害者福祉センターにあった先生が池袋まで来て検査や面接をしてくださいました

お礼日時:2023/11/26 11:20

その数値はどの検査の数値ですか?



WISC-Ⅳではないと思いますが。「言語理解」「知覚推理」「ワーキングメモリー」「処理速度」の4つの指標をそれぞれ数値化した結果を元に、全検査IQを出すWISC-Ⅳならば、知的障害なのかは分かります。しかし、発達障害は児童精神科医が「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る人からの聞き取り」を元に判断されます。発達検査の数値だけでは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

たなみに私は43歳です

就労支援は受けているのでのこともそちらにあると思っています。

母は現在70歳ですが、まだ歩けはするものの外を歩く時は杖が必須な状況です。

母を連れ歩きながら自分の受診をするのは無理があります。 

それに私のところは父が入院中なので、母に在宅してもらわないと飛び出して行ける人がいませんので、連れて行くなら就労支援の担当の方になりそうです

お礼日時:2023/11/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています