初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

WAIS-3知能検査の結果を受け取ったのですが、IQの計算が誤っているようです。
下記の下位検査の評価点から、全検査IQ、言語性IQ、動作性IQを計算していただけないでしょうか。

全検査IQ 120
言語性IQ 110
動作性IQ 120

群指数
言語理解 114
知覚統合 108
作動記憶 121
処理速度 110

言語性
単語 13
類似 11
知識 14
理解 15
算数 17
数唱 12
語音 12

動作性
絵画配列 12
絵画完成 10
積木模様 10
行列推理 14
符号 12
記号 12
組合せ 6

A 回答 (1件)

これだけでは「計算」できません。



検査時のあなたの「生活年齢」が必要です。これは「検査を受けた時、あなたが生まれてから何年何か月何日だったか」がないと、比較対象が割りだせないからです。

ただし、ここで「それを記入する」のは「個人情報の開示」になるので、お勧めしません。

もう1度、検査を行った「心理士」に確認される方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
下位検査の評価点を求める時点で、すでに年齢が考慮されているだろうと思ったのですが、そういうわけではないのですね。

お礼日時:2015/04/15 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!