アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の場合、3塁側ファールやゴロが多く、
左つま先がインパクト時に投手側に向いてしまうのが原因と思い、
体が開く、上半身が突っ込むのを防ぐ方法をyoutubeで色々見たのですが、
インパクト時には左つま先はホームべース方向を向いたままの人が多いため、真似をして素振りをしたら、翌日から左膝が痛くなりました。捻転のためと思います。
高齢なため、膝が固い事が原因かもしれませんが、皆さんは膝を痛めることは無いのでしょうか?
左ひざにかなりの負担がかかるのですが、そういうものでしょうか?

A 回答 (3件)

高齢もあるでしょうけど、無理な動きをして痛めるのは当然ですよ


人間の体は、不自然な負荷をかければ怪我をします

あなたが「つま先がホームベースを向いたままの方が良い」とそれを意識して振ったところで
実際は皆「つま先をホームベースに向ける」という意識をしている訳ではない それは結果的になった形です
結果的になった形をあなたが真似たところで、不自然な負荷がかかるだけだ

ようはイチローの真似をしても試合で打てるようにはならないのと同じです
イチローのフォームや打ち方は、あくまでイチローが打つ為に色々な矯正をした結果、あーなったものであり 無理やり真似してもむしろ打てない
それなら思い切り振ることだけ意識した方が打てる

高齢というより、不自然な矯正によるものと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思うアドバイス、
不自然な矯正にとらわれていました。
少し気が楽になりました。
「思い切り振ることだけ意識した方が打てる」
これを頭に入れて取り組もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 22:40

投げるときの左足もですが・・・膝に横から力がかかる際は気を付けてますよ。

    • good
    • 1

ポイントが近いのと、レベルスイングになっていないからでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A