アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故が起きたら自家用車の自動車保険で賄えるの?自家用車でしょう?業務用の車両の保険かけなきゃならないの?

A 回答 (8件)

物や人を運ぶ場合は緑ナンバーですが


白ナンバーでも対応できる新たな保険を作るでしょう
それは難しくないと思います

それよりも運転経験が3年以上や、過去の事故などが
重要になると思います

>某首相経験者はウーバーから賄賂でも貰っているのか

法律がつくられるときには、間違いなくお金が渡ります
名目は、政治献金という合法的な賄賂です
それでも4000万円も記載漏れがあるのが政府自民党です
    • good
    • 0

搭乗者保険で同乗者の損害に対する保証が為される筈です。


質問者様はご家族やご友人を載せて運転をされませんか?
拡大して初対面のご友人のご友人を載せてゴルフに行かれたりしないのでしょうか?
    • good
    • 0

法律策定中ですよね。


まぁ、タクシー → 代行 ・・の延長かな。

タクシードライバーって高齢者が多くて、夜ジョギング中に2度ほど轢かれそうになったけど、犯罪に巻き込まれる率は海外より低そう。
    • good
    • 0

まだ、


法整備の内容が分からないので
現時点では、何とも言えない状態です。
    • good
    • 1

色々な問題点がありますね。



でも、それは対応が可能でしょう。

1,事故った場合のトラブルですが
 これは保険制度を見直したり
 教育で対応可能です。

2,ドライバーの技量不足が
 ありますが、これも教育や資格試験制度
 で可能。

3,実施している国では、ドライバーに
 よる強盗やレイプが発生していますが
 これも免許制、登録制などにより
 対応可能です。


要は、予想されるトラブルに対応した
法制度を整備しておけば
解決する問題です。

日本に向かない、なんてことは無い
と思います。




自民党の某首相経験者はウーバーから
賄賂でも貰っているのか
 ↑
被害を受けるタクシー業界から
献金もらっています。
だから白タク禁止、という可能性は
あります。
    • good
    • 0

少なくとも、ぼったくりと連れ去り、拉致の温床にならない工夫がなければダメです。



前者は配車時にあらかじめ運賃を確定させ、キャッシュレスで生産できるシステムを完備する必要があります。

後者はすべてのライドシェア対象の車にGPSシステム設置を義務づけ、アプリから対象の車を追跡できる仕組みが必要です。

これらなくして、ライドシェアは危険です。
このビジネスに中国人が乗り気になっているでしょうから、尚更国民が彼らの餌食になりかねません。
    • good
    • 0

ライドシェアって、相乗りの白タクでしょ。



田舎で顔なじみというのなら良いと思うけど、都会では色んな意味で不安が大きいのでは。

当然、免許の問題とか保険の問題はありますよ。
    • good
    • 0

ドライブシェアの事故で、ドライバーと同乗者つまり利用者が、ともに怪我をした場合。

 タクシーであれば、タクシー会社に慰謝料を請求することができますが、ライドシェアの場合は、治療費について、ドライバーは、自身が加入した保険が適用されます。 一方で、利用者が保険適用になるかどうかは、ドライバーの保険次第になってきます。 現状、ルールはありません。 日本でライドシェアが認められるには、この保険問題など、いくつかクリアーすべき点がありますが、それがすべてクリアーできれば、タクシー運転手不足の現状、日本にライドシェアが向かないということはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A