プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に彼氏が出来て、わざわざLINEで彼氏の写真を送ってきて「どう?カッコいい?」と聞かれましたが…私は「見せて」も言っていないのに、正直反応に困っています。
その彼氏の顔はどこにでもいる一般人レベルです。

お世辞でも「カッコいいね」と言ったら惚れたと思われそうで怒られそうなので…どう反応したら分かりません。
それとも私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (4件)

その友達はまだ恋愛慣れしていないのです。

彼氏ができたということで勝手に舞い上がっていて、単に自慢したいだけ。それと友達であるあなたと格差をつけたい、言い換えると優越感をもちたいんですよ。〇〇にはまだ特定の彼氏いないんでしょ?みたいな(もし、彼氏持ちでいらっしゃるならごめんなさい)。

その友達に合わせて、ヘタに関心を示さないこと。これでもかと自慢してきます。コメントを求められたら、〇〇さんの好みに合っている人なんでしょうね。

と、軽く反応して具体的なことは何も聞かないこと。自慢の花が咲き誇るだけです。

興味がなかったら、特別反応しなくてもいいの。カッコイイ?と聞かれたら、それには反応しないことにして、良かったじゃん、〇〇の好みに合う彼氏ができて。悪いけど、ちょっとお手洗い行ってくるね、と適当に理由をつけて、ちょっとその場を離れるようにする。
あえて間(ま)を作り、話を一度中断させる。人はノリで話したいときに、間を作られてしまうと、少しは気がそがれるのよ。

で、席に戻ってきたら、違う話をふればいい。話題をさり気なく変えるか、「用事を思い出した。〇〇へ寄らなきゃいけないから、そろそろ帰るね」と言ってみる。あなたに自慢の手応えを感じなくなり、もっと嘘でも関心を示してくれる友達を見つけて、別の友達に自慢するようになるかも。 時間は大切な資源。他人の自慢話を聞いてあげるときは時間制限を設けて、3,分でも5分お付き合いしたら、その場をできるだけ離れましょう。

自慢する人はうまくいかなくなった時も、あなたに真っ先にグチることでしょう。

友達の大切な話なら、お耳を貸してあげる優しさも必要だけど、しつこいノロケなら適当に切り上げていいんです

「好みの顔も人それぞれ。私の好みとちょっと違うかな」そう言ってもいいでしょう。アバタもエクボで好きになればカッコよく見えるものなのかも。

ラインで聞かれたのなら、あまり大げさでない感じのグッドのスタンプを送って、感想を言葉にしなくていいの

単に自慢して、イイネをもらいたいだけ。

真面目に受け止めすぎませんように。彼氏自慢に対しては、一言だけとかスタンプを送るだけにしてあっさりの反応にとどめておきましょう。 あなたの心はちっとも狭くありません。

友達に彼氏がいるかいないかリサーチして、彼氏不在の友達には自分の彼氏自慢をしないか、最小にする。自慢することで友達を辟易させない。そういう心得のない、舞い上がっているあなたのお友達のほうが、配慮不足なだけです
    • good
    • 0

見せびらかしたいものなんですよ

    • good
    • 0

自分は男を選ぶ目があるということを知らせたいのです。



「いい人選んだね」とでも言っておけば良いと思いますけど。
    • good
    • 1

単に彼氏が出来たことを自慢したいだけなのでしょう。


その友人とあなたのお付き合いの度合いにも依りますけど、多少関係がギクシャクしても構わないなら、本音を送ってしまえば?

別に普通だけど、あなたが良ければいいんじゃない?
または、
割れ鍋に綴じ蓋ってことでお似合いよ。

少なからず関係を壊さないようにはしたいなら
いいと思うけど、私のタイプではないわ。

これくらいなら怒らないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A