アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字1が書かれたカードが4枚,数字2が書かれたカードが2枚,数字5が書かれたカードが2枚、合計8枚のカードがある。8枚のカードを一列に並べて8桁の整数をつくる。このとき、数字1が書かれた4枚のカードのどの2枚も隣り合わない8桁の整数の個数は全部で何個か。(例 1 2 1 5 1 2 1 5)

A 回答 (4件)

1....4


2....2
5....2

①〇①〇①〇①〇 ................(1)
①〇①〇①〇〇① ................(1)'
①〇①〇〇①〇① ................(1)"
①〇〇①〇①〇① ................(1)'"
〇①〇①〇①〇① ................(2)

どの場合も 4C2=4!/(2!*2!)=4*3/2=6
よって 6*5=30
    • good
    • 0

30通り

「場合の数の求め方が分かりません」の回答画像3
    • good
    • 0

問題文には数字が乱舞しているけれど、


カードに書かれた数字は 1,2,5 じゃなくて文字 A,B,C でも同じことです。
文字 1,2,5 の 1 のカードが 4枚、文字 2 のカードが2枚,
文字 5 のカードが2枚の計 8 枚のカードがあって、これを一列にならべるとき、
文字 1 が書かれたカードが隣り合わない並べ方は何通りか?
という問題ですよね。
計算は、No.1 のとおりだと思います。
    • good
    • 0

1の配置は2と5の両端と隙間計5ヶ所に4枚の1を差し込む


差し込み方だから5C4で5通り
1抜きの2と5の配置パターンは4C2=6通り
5×6=30通り
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A