アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=ax次条に基づいて定義域-√2≦x≦√3、値域-6≦y≦0になるとき定数aの値を求めなさいという問題で
x=--√2のときy=2a
x=-√3のときy=3a
となるのはわかるのですが、途中経過のところで
-6≦y≦0は3a≦y≦0とイコールになるのでしょうか。2aとイコールになるのではないんですか。

A 回答 (6件)

y=ax² ですね。

原点を頂点とする 放物線です。
この場合 a>0 ならば 0≦y になります。
a<0 ならば y≦0 になります。
問題は y の領域が -6≦y≦0 ですから、a<0 です。
グラフを考えれば 直ぐに分かることですが、
x の値が 0 より離れるほど y の値は 小さくなります。
つまり -√2 より √3 の方が 0 より離れているので、
x=√3 の時に y=-6 のなると言う事です。
    • good
    • 1

ところで、この問題のグラフの書きかたは分かりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。すみません。書き方わかりません

お礼日時:2023/12/05 21:16

グラフを書いて、グラフの一番低いところを調べて見ましたか。


まずは、そこからやって見てください(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

y = ax^2 ですか?



だとすれば、
a > 0 のとき下に凸の放物線、頂点は (0, 0)
a < 0 のとき上に凸の放物線、頂点は (0, 0)
a = 0 のとき x軸上の直線
です。

域値が -6≦y≦0 ということは、
 a < 0
ということです。
a > 0 だったら y≧0 ですから。

ということで、
y = ax^2 は
・上の凸の放物線
・頂点は (0, 0)
なので、定義域 -√2 ≦ x ≦ √3 に対して
 x = 0 のとき最大で、最大値は y=0
 x = √3 (> |-√2|) のとき最小で、最小値は y=3a
ということになります。

域値が -6≦y≦0 ということは、
 3a = -6
よって
 a = -2
ということになります。

>途中経過のところで
>-6≦y≦0は3a≦y≦0とイコールになるのでしょうか。

上に書いた「定義域での最小、最大」という意味ではそうなります。

>2aとイコールになるのではないんですか。

「何が」ですか?
    • good
    • 1

y=ax次条 は y=ax^2


ですね。 ^はべき乗

aは0~-3じゃないですか。
aは0~-2か。
    • good
    • 0

-6≦y≦0は3a≦y≦0とイコールになるのでしょうか。


2aとイコールになく 上記で合っています!
それは 値域-6≦y≦0 から y=ax^2 の a がマイナスとわかるからです
ですから 最小値は x=√3 のときで 3a だからです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A