「お昼の放送」の思い出

こんにちわ。早速ですが質問させていただきます。
水道水(塩素が含まれている)、塩酸、塩化ナトリウム、にそれぞれ硝酸銀を加えたら、すべてが白色沈殿
しました。次にその試験管を太陽光に三十分ほど当てたら、水道水は黒色沈殿、塩酸は僅かに茶褐色を帯びた白色沈殿、塩化ナトリウムは僅かに紫がかった白色沈殿、という結果になりました。
白色沈殿したのは塩化銀が出来たからだと思いますが、太陽光に当てたときの反応がわかりません。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あえて反応式を書けば


AgNO3+Cl2+H2O→AgCl+HNO3+HOCl
AgNO3+HCl→AgCl+HNO3
AgNO3+NaCl→AgCl+NaNO3
かと思います(水道水は違うかも)。

しかし、イオン反応式で書けば
Ag+ + Cl- → AgCl
でどれも同じです。

上の反応式ではAgCl以外の副産物が出来ているように見えますが、それらはイオンになって溶けているので、副産物として存在しているとは考えないのが普通です。
(普通、イオン反応式 Ag+ + Cl- → AgCl しか考えません。)
あえて調べるなら、陰イオンと陽イオンを別々に調べることになります。(NO3)- は褐色環反応、Naは炎色反応で調べられます。HOClが正しければ、酸化力があるので、漂白作用があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反応式まで書いていただいてありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/05/05 20:56

どれも塩化銀が分解して金属銀ができた反応です。

光をあてると、まず紫色になり、そのあとだんだん黒くなってきます。
塩化銀の粒子の大きさや量によって反応の早さが違うので、違って見えるだけだと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。なるほど、まず紫色になるんですね。さらに質問なんですが、硝酸銀を水道水、塩酸、塩化ナトリウムに入れたときの反応式は
AgNO3+Cl→AgCl+NO3
AgNO3+HCl→AgCl+HCl
AgNO3+NaCl→AgCl+NaNO3
だと思うのですが、塩化銀以外の副産物ができたことを証明するためにはどのような実験を行えばいいのでしょうか?教えてください。

補足日時:2005/05/04 20:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報