アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の築45年のボロ一軒家に引っ越してきたのですが、とにかくアホみたいに寒いです。

床からこんなものが飛び出ていたのですが、これは温度温まるガス管でしょうか?
これに何か暖房器具?とかをつけられるのでしょうか?
付けれる場合、何という器具名がつけれますか?

教えて頂けたら幸いです。

「中古の築45年のボロ一軒家に引っ越してき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます!

      補足日時:2023/11/25 16:38

A 回答 (4件)

それはガス栓ですが、活きているかどうか定かでないですよ。



そもそもその部屋はなんですか。
台所ではなさそうですが、食堂・DK なら卓上コンロでも置いたのかもしれないし、居間や寝室などならガスストーブ用だったのかもしれません。

いずれであっても、使わなくなって元のほうで切断してそこまでガスは来ないようにしたとても、栓まで取ると床に穴が空くから栓だけそのままにしておいたのかもしれません。

とにかく、火の気を一切なくして、窓も全開にして、電気のスイッチも絶対触らず、栓をひねってみてください。

ガスが通じているなら臭いますし、指をかざせば風圧も感じます。
栓が活きているなら、ガスストーブでもガスファンヒーターでも何でも使えます。

一方、栓をひねっても何も感じなければ、死んでいますので何も利用できません。
    • good
    • 1

>温度温まるガス管でしょうか?



ガス冷房というものも世の中にはあるので、暖め専用ではないですね。ガス管ではなくガス栓です。

>何か暖房器具?とかをつけられるのでしょうか?

ガスファンヒーターとか、ガスFF暖房機とか、ガスストーブとか、暖房用放熱器とかですね、大規模に改装するなら、ガス暖炉やガス温水床暖房も可能です。

幾つか注意事項を。
・経年劣化しているとガス漏れの危険があります。
・ガス器具はガスに合った型番のものを使用しましょう。
・ガス器具は同等の電化製品より購入価格が割高です。
    • good
    • 1

ガスコンロ用に出ている管のように、ガスストーブやヒーター用のものだと思います。


ガス開栓のとき業者さんはそこをチェックしなかったでしょうか?

ガスストーブやヒーターは自分で買うことになると思うので、その前に使えそうか確認してもらった方が良いと思いますよ
    • good
    • 2

ガスファンヒーターが付けられるはずです。


ですが、ずっと使ってないものなら、ガス屋に連絡して点検してもらうほうがいいかも。
点検も料金かからないはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A