アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【高級炊飯器】高級炊飯器は結局は象印とタイガーではどちらの方が技術的には上なのですか?

日本の腕時計ではシチズンの方がセイコーより技術的は上だそうです。

技術者から見たらどちらの方が技術力は上なのか教えてください。

あと大手だとパナソニック、日立、三菱電機が高級炊飯器を出していますが5社だとどこが1番技術力が突出していますか?

ちなみに踊り炊きとCMしていた高級炊飯器にお米に着色料で着色して、炊飯器の釜の上下で青米と赤米で炊いたら全く上下が入れ替わってなかったそうです。

A 回答 (2件)

自動車部品メーカーの技術者ですが・・・

同業メーカーは、常に競争相手の新製品を購入してバラシてベンチマーキングしています。ですから、そんなに製品には差が出て来ません。

差が出るとしたら、生産技術力です。

ただし、たとえ大手メーカーでも安価なグレードはマレーシアなどの工場に生産委託してコストを下げていますので、品質ばらつきや初期故障が多いと思います。

一方、高級炊飯器は国内生産が多いです。製造技術の流出を恐れて海外には出しません。すぐパチモンを作るC国なんかがいますから。

炊飯器には、豪快に沸騰させておねばを出して米粒をくっつかせ、食感をもっちりにするものと、過熱蒸気を使って蒸すように炊き上げて、パラパラしたレストラン風の食感であるふっくら仕上げにする2種類があります。
象印・タイガーは前者で、パナや三菱は後者です。
ですから一概に優劣は付けられません。

もちろん、象印・タイガーでも「寿司めし」や「カレーライス」のモードで炊けばベタベタ感は薄らぎます。

余ったおひやを冷蔵庫から出してチャーハンを作るような生活をしている私は、パナの数万円台の炊飯器を10年ほど使っています。以前はもっちり仕上げの炊飯器を使っていましたが、米粒がくっついてほぐれず、イヤになりました。これは個人の好みですが・・・。

古くなると内釜のダイアモンドコーティングが剥がれるので、これまで内釜だけを2回買い換えています。

でも、本体は全く問題なく使えます。耐久性は抜群です。この品質が日本品質だと思います。

高級炊飯器は「日本製」という点がキーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

自分の知り合いが(昔)炊飯器の制御部をマイコンで開発してる

と言ってました、どこのメーカーも下請け任せですただそれを
メーカーの基準に合わせる作業は工場が行います、安全性や耐久性
は国内生産ならどこも遜色ないのですがコンセプトが違うので
どこが良いとは言えませんただ安い炊飯器も悪くないとは聞きます。
実際知り合いも高い炊飯器買ったけど?だそうです、自分も真空
の炊飯器使ってましたがどこが良いとは分かりません。
今興味があるのは圧力鍋タイプですが水質も検討した方が良いかと
考えます。
    • 0