電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本人は外国人嫌いな方が多いのでしょうか?ほとんどの外国人は日本人より明るくて親切だし、日本人がやりたがらない3Kの仕事も引き受けてくれるし、犯罪率も大したことないし(むしろ日本人の方が変態な事件を起こすことが多い)。外国人嫌う要素なんてほぼ無いじゃないですか?それとも日本人は世界で一番偉い民族だと思ってるんですか?

A 回答 (42件中21~30件)

No.7さんの意見は外国人が日本人がキライと言う事では?


逆じゃないですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、逆では?日本人が外国人嫌いだから外国人の友達しか出来ない。そういうこと。

お礼日時:2023/11/25 01:04

また根拠の無いことを・・。



世界的に有名なBBCの調査でもを、分析してごらんなさい。
日本や日本人の顕著な傾向が見えてくるから。

2つ言えるのは、まず日本は、世界でも有数に愛され国であると言うこと。
このBBCの調査では、日本は総合1位の常連国。
従い、日本が外国や外国人が嫌いだとすれば、外国側の片思いってことになるが、それはちょっと考えにくい。

一方、BBCの調査方法は、各国の人に、他の国の印象を「ポジティブ or ネガティブ」で問いかける形式なのだがね。
日本人の回答の顕著な傾向として、「未回答」が非常~に多いのよ。

たとえば反日国の韓国は、時々の日韓関係の影響にもよるのだが、日韓関係が悪ければ、7~8割がネガティブで、1~2割がボジティブみたいな感じ。
そのタイミングで日本人による韓国の評価は、3~4割がネガティブで、1割くらいがボジティブとか。

すなわち、日本人の半数くらいは未回答で、それは韓国に限ったことではない。

未回答の理由までは判らないものの。
少なくとも日本人は、外国や外国人に対し、安易には好き嫌いを表明しないことは確か。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者No 7のLeonisさんの回答を見てください。

お礼日時:2023/11/24 18:04

いつものように根拠不明な決めつけですね。

答は「多くないだろう」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者No 7のLeonisさんの回答を見てください。

お礼日時:2023/11/24 18:02

島国だからかな

    • good
    • 1

嫌いとかじゃないと思うよ。


言葉が通じない。
微妙なニュアンスをお互いが汲み取れない。
意思の疎通が難しいと敬遠してしまうからだと思う。
決して嫌いなわけじゃないと思うけどな。
    • good
    • 2

外国人が嫌いなんじゃない。


日本に来ておいて日本のルールを守らない外国人が嫌われる。

あと不法滞在、難民で有名なクルド人なんかがまさにそれ。

外国人の質問者にはちょっと難しかったかもしれませんねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者No 7のLeonisさんの回答を見てください。

お礼日時:2023/11/24 11:14

外国人を嫌いな日本人が多いのではなくて、日本の中年以上の人は外国人に慣れていなくて、うまく対応できないのです。

 大体20世紀までは、日本では英語を始めとした外国語がほとんど通じず、町の中にも外国語表記が少ない一方、東京をはじめとした大都市では物価が非常に高く、外国人観光客に、日本は敬遠されていました。 当時日本を訪れる外国人は、ビジネスや公務で訪れる人、タイ、フィリピン、台湾、韓国などから水商売で働く女性などが大半でした。 

しかし、日本で2003年に始まった「ビジット・ジャパン」キャンペーン以降、訪日外国人旅行者数は増加し、特に2013年からは6年連続で過去最高を更新するなど伸びが顕著で、様々な国・地域からの訪日が増えたのです。 

更に、技能実習制度によって、来日する外国人労働者も増え、また日本政府が2008年に発表した「留学生30万人計画」に基づき、大学や研究機関が関係省庁と協力し、国際競争力を上げ優秀な留学生の獲得に取り組んだ結果、2014年以降、外国人留学生数の数も急増しています。
    • good
    • 0

国粋思想(解ります?)の影響があるのかな??


ネットで調べてみてください。
明治維新から今に続く日本人としての姿勢?
なかなか脱却できてないのかな?
島国はイギリスも同じですがあちらは七つの海を制しましたが・・
コスモポリタンには日本人はなれないと思いますね。
    • good
    • 0

日本は四方を海に囲まれているため、保守的な考え方が強く、移民に対しても懸念を持ち、それは今に始まった話ではなく、鎖国を解かれた米国に対しても、大東亜戦争前後も同様です。


まあ、日本でまじめに学習し、働く外国人がおられるのも確かで、自国で外国人が犯罪を犯したり、目立つことで、バッシングすることは良くある話で、外国で日本人が差別を受けていることも事実です。
アメリカの自動車産業が停滞し、日本車が北米で販売が伸びると、日本の自動車をボコボコに潰し、日の丸の国旗を破くなどのアメリカ人労働者の行動を世界のメディアに配信したこともありました。
日本はアメリカの中古車輸入を受け入れるも、アメリカは新車から25年の中古車輸入禁止とか、制約も多いですし、世界で一番偉いと思っているのはアメリカだと思います。
日本は政治のバックに軍事力を持たず、人類史上初の核の被爆国ですから・・・。
かつてはアジアを攻めたわけですから、勝手な理論なのですかね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国で日本人が差別を受けていることも事実です。
でも日本みたいに外国人を完全孤立させることは無いと思いますが・・・・

お礼日時:2023/11/24 11:07

嫌いな一部の人(各種調査で2%ちょと)が煩いからです。


要するにノイジーマイノリティってやつです。
気にしすぎるのは彼らの悪策に嵌まっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A