アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで宗教団体でもない日本共産党が、創価学会のライバルになるんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

宗教対宗教ではなく、日本共産党と公明党の構図。


与党野党でライバルになるのは当然です。。
    • good
    • 1

創価学会=公明党なので、政界ではライバルです。

    • good
    • 1

日本共産党のライバルになるとしたら創価学会ではなく公明党では? 言うまでもなく政治団体のライバルが宗教団体と言う事は普通はあり得ないはずなので。



伝聞情報ですが、熱心な学会員や思想的にしっかりしている共産党支持者を除けば、共産党と公明党は支持層がかなり被るそうです。なのでその話が正しいとすれば、仮に創価学会がなかったとしたら共産党の党勢はもっと伸びているかもしれない事になります。
    • good
    • 1

共産主義という「カルト集団」と創価学会という


「カルト集団」と言う意味?

両方共、支持者を失いつつある、という意味で、
「ライバル」かな?
    • good
    • 2

マルクスは「宗教はアヘン」だと言いました



https://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-16/2 …
    • good
    • 0

逆でしょう。

創価学会が政党なので、ライバルなんでしょう。

統一教会も安倍さんと相談して票を分け与えることで、政治やってましたしね。もうズブズブ。
    • good
    • 1

「(どちらかといえば)リッチでない人たち」を取り合うから。

    • good
    • 0

八百屋の息子と


クラスで一緒になって
勉強のライバルなったからといって
八百屋と戦っているわけではないのと同じ
    • good
    • 0

創価=公明と共産じゃないかな。

    • good
    • 1

どちらも岩盤支持層が同じ貧困層や社会的弱者なので食い合いをするからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A