プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコでは民主主義が後退しているんですか?

A 回答 (4件)

トルコでは、2002年の議会選挙で公正発展党(AKP)が政権を担当して以来、民主主義の進展や権利の拡大が見られました。

 しかし、2013年に生じた大規模な反政府抗議運動や、2016年のクーデタ未遂事件以降、民主主義の後退や権威主義化が指摘されるようになりました。 欧州委員会も、トルコは民主主義、法の支配、人権、司法の独立といった面で「深刻と言えるほど後退している」と非難しています。 

一方、アメリカ合衆国 の ワシントンD.C. を拠点としてアメリカや世界における人々の問題意識や意見、傾向に関する情報を調査する シンクタンクである「ピュー研究所」の調査によると、トルコ国民の多くは民主主義の強化を望んでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/02 01:50

AIに聞きました。




トルコでは、2010年代から民主主義の後退や権威主義化が
指摘されるようになっています。

エルドアン政権は、初期には「民主化」を推進し、
民主主義の進展に大きく貢献をしたものの、
2013年6月頃に生じた大規模な反政府抗議運動と
それへの対応を機に、
民主主義の後退や権威主義化が指摘されるようになりました。

2016年7月のクーデタ未遂事件以降は、
クーデタ関係者とみられる人物らの追放をはじめ、
市民に対しても抑圧的な状況が継続しており、

フリーダム・ハウスでは「自由ではない(Not Free)」
に分類され、
事実上権威主義体制とみなされるに至っている。

ただし、民主主義の後退については、
国際調査でその逆が判明するなど、様々な見解があるようです。
    • good
    • 0

そんなことはないですよ。


あの国はクルド族問題を国内で抱えているほか、北や西を中心に周辺国がよく紛争を起こしています。
そういうお国柄なので大統領の権限を強くしないとやっていけないのです。第一次世界大戦の英雄アタチュルクが民主国トルコを建国以来、あのような感じで国を維持し続けています。
    • good
    • 0

はい。

独裁者のエルドアン大統領がやりたい放題です(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A