プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と一緒に初詣行った時にインスタのストーリーで「日本人って無宗教とか言われるけど全然違うよね、初詣行ったり神様お願いしますとか言っちゃってる時点で無宗教とか有り得ない、初詣7年ぶりだけどふと思った」って呟いてたらどう思いますか?

A 回答 (6件)

日本人は無宗教ではありません。

多くが仏教を信仰する仏教徒
です。

ちなみに神社は神道です。また神様にお願いしても絶体に叶え
て貰える事はありません。神様には願いが叶えられるように自
ら努力をする意志を告げなければ、絶対に叶えようとは思われ
ないと、日本三天神の一つの宮司さんが言われてました。

お願いします→願いは叶えられる事は無い。
努力しますので後押しをお願いします→願いは叶えられる。
    • good
    • 0

そうですね。


神社巡りという時点で
神道を
信じていると
いうことになるかです。
    • good
    • 0

日本は多神教なんです。



日本古来の宗教は、神道です。
天皇は、この神道の司祭で
ローマ教皇のような位置にあります。

この神道は多神教で、山川草木
総てに魂が宿る、と考えます。

多神教ですから仏陀もキリストも
神々の一人(一柱)に過ぎません。

だから、初詣に神社、結婚式はキリスト教で
葬式は仏教
なんて器用なことができるのです。




呟いてたらどう思いますか?
 ↑
彼氏さんが、どれだけ宗教に造詣が
あるかによります。

造詣の深さにより、こいつ何言っているの?
から
賛同まで、色々あるでしょうね。
    • good
    • 0

宗教について考えたことの無いのに通りいっぺんの思いつきをそのまま口に出すバカなんだな、と思います。

    • good
    • 1

7年間は無宗教だったのですね。

牛に引かれて善光寺と言う言葉のように、彼氏と一緒なら神詣でもできる。
大人になりましたね。
    • good
    • 0

「ナイーブな人だな」と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A