プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前ご近所の方からたくさんのじゃがいもと玉ねぎを分けてもらいました

うちは4歳児との二人暮らしで御礼になるものが全然なくて私は脱水症になりやすいので愛用している経口補水液があるのですが
お年寄りは冬は水分を取らなくなって脱水になりやすいと聞いたのでそれをお礼に持っていきました

けど喜ばれたかわかりません。
他のにした方が良かったでしょうか?
たとえば何が良いですか?

A 回答 (4件)

経口補水液は普段の水分補給用としては飲んではいけません。


熱中症など脱水症状のときに飲むもので、それを予防するために飲むと余計に高血圧などで倒れる方が多いそうです。
そういう注意事項をご近所の方が知っていると良いのですが。

https://www.os-1.jp/faq/01/

喜んでくれたかどうかは分かりませんが
無理して何か買って渡すよりは良いんじゃないかと思います。
気軽にお裾分けしたのにお礼をキッチリされ過ぎると嫌がる人もいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
それは知らなかったので明日伝えてみます!
ありがとうございます!
私は拒食症に近い状態なことが多くて、水分も元々あまり取らない方で半日以上トイレに行っても全く出ないくらいほぼ常に脱水が酷くてほぼ毎日飲んでるんですが。
自分も気をつけようと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/25 17:29

今の時期ですと、みかんが安くて甘くて美味しいのでみかんはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかんは私も息子も好きなので今度買った時に渡してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/25 17:26

経口補水液は 夏場の水分補給用


夏の余り物感がありますし好みもあります
私は飲んだことがありません

1000円程度の洋菓子とか
日持ちのするものがよかったかも
「この前ご近所の方からたくさんのじゃがいも」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
次はお菓子にしてみます
うち息子も私もお菓子を食べないのでお菓子がないんです^^;
家にあるものの方がお互い気持ち的にいいかなと思ったんですが、
息子のお菓子の余りで申し訳ないんですがーって言って買ったお菓子渡してみます!
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/25 17:26

頂いた玉ねぎとじゃがいもで作った


料理とかでも良かったかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手料理もいいかもと思ったんですが嫌がる人もいるので違うものにしてみたんです。
手料理でもいいか今度聞いてみようと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A