アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜6時くらいに
車で信号のないT字路に差し掛かった時に、一旦停止後左右を確認して何も来ていないと思い
車を発進させたら、ブブブブブー!!とすごいクラクションがなって、
見ると真横に車がいて、あともう少しでぶつかる所でした。
相手は窓ごしにすごい顔をして私に文句を言っていました。
しかし、相手は車のライトを付けていなくて黒の車だった事もあり、左右確認した時に見えなかったのです。。
他の車は皆ライトを付けていたので、ライトが付いてない車が見えませんでした。

これでもしぶつかっていたら
どちらが悪い事になりますか?

A 回答 (5件)

両方悪いです。


夜間は前照灯の点灯義務が有るので、相手が
7くらいのこちらが3くらいです。
黒い無灯の車でも、交差点で横にぶつけたら、
前方不注意になります。
    • good
    • 0

関係ないけど知っておいても良いカモを。


法律では「丁字路(テイジロ)」。漢字の丁(テイ)。
TV放送では、「丁」「T」どちらも良いとされてます。
    • good
    • 0

無灯火は怖いですね。



akamegane3さんが無事で良かったです!
    • good
    • 0

どっちも悪いけど、一時停止線はどちらにありました?


あなた側?
相手側?
    • good
    • 0

基本、どっちも「不注意」になります。



あなたは停止はしても、発進するときに
相手の車を見落としてんだから、間違いなくアウトです。

あとは、相手の車がどういう状態だったか?によって、
過失割合はある程度変わってきますけど。

まあ、偏りがあっても、30:70ぐらいですかね。
相手の車があなたと同じような状態だったら、
50:50でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A