dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の経験は自分から話すのはあまよくないなと感じます。聞かれたら経験を活かして、答えてあげればいいだけだと思います。

経験を自分から話すことはどう思いますか?(自分が経験したことと同じことをしていたとしても)

質問者からの補足コメント

  • 友達、知り合い、家族などが、自分がやったことあることをしていた。そんなときに経験があるから、こうした方がいいよ!とすぐ言ってしまうんですよね!!

    めんどくさいやつだなと、毎回言ってから思うんですよね!

      補足日時:2023/11/25 18:53

A 回答 (1件)

はい、そう思います。


自分の経験話すというのは、多くが成功経験と言う自慢話です。
当人にその意識はなくとも、聞かされる方はそう感じます。

人の話し(悩み)を聞く場合に重要なことは、
自分の経験を話してその方向に誘導するのではなく、
何をしたいのかを聞き取って、それを正しい方向に後押しする、
という事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A