プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本在住でアスペルガー症候群をもつ外国人(できればアメリカ人)の方、またはそのような知人がいるお方にお聞きします。日本での暮らしは故郷での暮らしと比べてどうですか? 辛いですか? それとも、楽ですか?

日本語ができないが、日本の文化・歴史に憧れていて日本で暮らしてみたい、というアメリカ人青年がいるのですが、アスペルガー症候群だということで、アスペルガー症候群の人に対する日本人の接し方について知りたがっています。私は余りアスペルガー症候群に詳しくないのですが、厚労省の説明等を見る限り、日本のように空気を読む文化では、アスペルガー症候群で、しかも元々空気を読まない文化の(イメージですが)アメリカ人にとっては割としんどいんじゃないかと危惧しています。

日本人は障害者には概ね優しく接するとは思うのですが、言葉もお互いわかりづらい上に、空気を読む慣習の違いに起因する行き違いも頻繁に生じそうです。

そのアメリカ人青年は幼少時から一貫して日本に強い関心を持ち、日本の歴史文化に関する勉強や研究がほぼライフワークのようになっています。そのため、しんどそうだからといって、一概に日本滞在を否定するのは忍びないという気持ちもあります。

A 回答 (1件)

普通にショートでステイして本人が体験してみたらと思いますよ

日本のスペシャルニーズへの対応は20年ぐらいアメリカより遅れていると思います
空気を読む文化でもあります

ただ、差別や異質な相手に対して
アメリカほど積極的に攻撃する人も少ないです

また、奇異な行動や空気の嫁なさは
「外国人だから」で意外と許される可能性もゼロではありません

外国人、お客様、には優しい
でも同じ仲間、同類として受け入れてはなかなかくれません

また、オタクや一部業界にはアスペルガーノヒトは多いですので
そういうコミュニティでは意外とわかり会えるかもしれません

でも嫌な部分もあるかとは思います

表情やゼスチャーを大きくしない
身体接触をする挨拶はあまりしない
などアスペルガーの人にとってアメリカより楽な面もあるかとは思います

日本に来たい、が
旅行なのかショートステイなのか
年単位やゆくゆくは移住レベルで
留学とか就職する話なのかはわからないですが

アスペルガーも十人十色です
(そして今は正確にはアスペルガーという診断名は廃止されています)

日本で自閉系だと
米津玄師さんも、高機能自閉症ですね。
High function Autismです

住んでみないとわからない、来てみないとわからない
来たところで彼と接するコミュニティや人々がどういう人かにもよるので
ここで一概には言えませんよ
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一概に悪いことも想定していたので、一概に言えないことが分かっただけでありがたいです。

様々な側面についてご意見を頂き、納得することが多く、非常に参考になりました。とりあえず、件のアメリカ人にはご意見いただいた側面も含めて説明した上で、短期滞在を奨めてみようかと思います。

なお、元々訪日の意欲はあり、就職も視野に入れているそうです。