プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はコーヒーが大好きなのですが、薬を飲んだ後にコーヒーを別で飲むのは避けるべきですか?

シンプルな質問ですが、お願いします。
また避けるべきであればその理由をお願いします。

A 回答 (4件)

薬とコーヒーは、幾分か時間を空けるべきですね。


概ね、二時間くらいの間隔をあけるのが無難ではないかと…。
あと、コーヒーで重要視するべきはカフェインでは無く、クロロゲン酸です。
    • good
    • 1

薬剤師免許持ちの普通の会社員です。


結論から言えば出来れば避けた方がよいかもしれない。
クスリの中には、カフェインと一緒に摂取することで、効果が増強されたり或いは逆に効果が減弱したりする成分が存在することは文献的には種々の報告が上がっています。
    • good
    • 1

今晩は


薬を飲む時に過去に
コーヒーは駄目ですと言わ
れた事は一度もないですし
今も血圧の薬は飲んでおります
ネットでも駄目と書いてないと
思います
私は人生を気軽に生きるように
しております
昔は神経質な方でしたが
中村天風先生の教えで変わりました
よろしく
    • good
    • 1

薬を吞んだら、少し時間を空けてから、


コーヒーを飲むのが、ベターだと思いますよ。

一般的に、
カフェインは、薬の効果を下げてしまう、
というのは、ありそうですので。
中でも、風邪薬は、そのようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A