プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店や自販機のゴミ箱へ捨てるときです。
いつもエコを考えて、キャップを外し凹ませて捨ててます。
でも地域によっては凹ませると迷惑だと聞きました。
どうするのが正解なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 自治体によって捨て方が違うのは知っています。でもそれはそこに住む場合の話ではないですか?だから自宅ではなくお店と質問しました。
    いつも県市町村を跨いで色んな場所に行くから統一的な方法がないか知りたいんです。
    ちょっと考えにくいんですが皆さんは、その場その場でいちいちHP調べて捨ててるんですか?

      補足日時:2023/11/26 22:53
  • #4までを見て。
    行った場所ごとに検索するなんて現実的ではありません。住んでる場所のHP検索するだけでもダルいのに。
    色んな地域を総合したら確率的にどちらが良いか知りたいです。
    でも改めて調べたら、潰さない方が都合が良い場合が多いような気がしてきた。
    …今まで頑張って潰してた自分の行動はムダだったのかとショック…まぁ勝手にやってたから自業自得と言われればそれ迄ですが。

    追加ですが、PETキャップは外した方が良くて、これに関してはどの地域もデメリットないですよね?

      補足日時:2023/11/26 23:23

A 回答 (6件)

地域によって出し方が異なります。

キャップを外さないと駄目
な地域もあれば、キャップを外しては駄目と言う地域もありま
す。また潰すのも同じです。ラベルも外しては駄目と言う地域
もあれば、付けたままでは駄目と言う地域もあります。
だからどれが正しいかと言うのは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれが正しいかはの判断は無理ですか…。

お礼日時:2023/12/15 00:26

キャップはどこの地域でも普通はプラスチックゴミなので「外す」で問題ないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答でキャップを外してはダメという地域も有るようですが?

お礼日時:2023/12/15 00:25

だったらそのまま潰さないで捨てればよろしい


それがベター
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2023/11/26 23:13

>エコを考えて、キャップを外し凹ませて…



凹ませることが何でエコになるのですか。
見かけの体積が減ってゴミ運搬容器にたくさん詰められるから?
それも一理あるかもしれません。

>地域によっては凹ませると迷惑だと…

機械でアルミ缶とスチール缶を選別するのに、コンベアの上で転がらなくなるからです。

>どうするのが正解…

自治体によって処理方法は違うのです。
地元市役所からの広報紙や HP などでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日捨てる場所が違うんですが、捨てる度にいちいち市役所HP調べなくちゃいけないんですか?
とても現実的とは思えないんですが。

お礼日時:2023/11/26 22:42

>どうするのが正解なんですか?


回収する地域の自治体やら企業に合わせるのが正解。
セブンイレンブンがやってるPETボトル回収でポイント化
とかは潰さないで出すみたいですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セブンの回収調べたら、ハッキリ潰さないでって書いてありますね。
全国にあるセブンがそう言うなら今後は潰すのやめようかな。

お礼日時:2023/11/26 23:26

市町村によっては凹ませることを推奨している行政もあります、そこでは凹ませましょう


それ以外ではそのままでいいです、結局処理場業者や処理の機械がどちらを好むかの話ですから、凹んでいると困るっていう自治体もあるんで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凹ませる方がデメリット多い気がするので、そのまま捨てようかと思います

お礼日時:2023/11/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A