プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お年玉って一般的に何歳まであげるものなんでしょうか?
人によって違うのは承知してますので、個人的な感覚で教えていただけると助かります。

A 回答 (66件中1~10件)

仕事をして収入を得るまで、最長でも大学卒業まで、


と言うところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう長いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 17:25

私の周辺は中学〜高校生までが限界です。


大学生にもなってお年玉貰うのは恥ずかしいですし成人てすので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分もそのくらいが妥当かと思ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 17:26

未就労の未成年、つまり高校生までですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分もそのくらいが妥当かと思ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 17:26

大学卒業まで(親のすねかじりのため)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう長いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 17:26

感覚としては「就業するまで」ですが、それだと兄弟間で不公平になるので前々から「お年玉は20歳まで」としてました。


それ以上の年齢の大学生にはお小遣いとして少し渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう長いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 17:27

何歳まであげる、もらう、という決まりがないものですから、そのご家庭の考え方、お付き合いの仕方で金額も違うと思いますが…


私は現在40代ですが、叔母はいまだに可愛いから〜とくれます。
ですので、私はお年としてお品物でお返ししています。
近くに住んでいるので普段から何かを持って行ったり、もらったり…という感じです。
私の子ども達に対しても、成人を過ぎていますし大人なのですが、お年玉を用意していてくれます。
祖父母含め周りの親戚も同様です。
大人になってるから〜と、伝えても可愛いからあげたいの〜と、言われていますから、その気持ちを有り難く頂いています。
お礼はお年賀や別の形でしています。
お年玉は気持ち…だと思いますから関係性や状況に応じあげたり、頂いたりでよいものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代でも!驚
人によってぜんぜん違うんですね。。

お礼日時:2023/11/27 17:28

学生、だったり、


バイトでもいいけど仕事をしてない、状況の子になら
あげますかね。

高校生でも、バイトしてる子にはあげないですかね。
でも、20代後半?以上で仕事してない(ニート)にも、
あげる気はないですけどね。www

まあ、結局はその子の「好き具合」によると思います。
あげたいと思える子かどうか、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかにあげたいと思えるか、は大事な要素ですね。

お礼日時:2023/11/27 17:29

社会人になるまで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう長いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 17:29

大学卒業まで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 14:41

[お年賀に来た未成年者のみ]



但し 連れてきた親にも成人にも別に,,,

「新春恒例アミダくじ大会」

事前に封筒(1袋辺り2-4000円)に入れた小銭の山を集まった人数分を用意しておきます。
それを頃合いを見て
おせちが終わったテーブルに置いて,,,

その上で箱に入った番号札をそれぞれ取らせて、
その番号札順に封筒を選んで貰うという簡単な方法。(当初はアミダくじだった)
1万円のお年玉を貰うときより盛り上がり嬉しそうな顔を見て私も福をもらいます。

年金生活に来年から入るので、2025年からはどうなるかは(?)である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 14:42
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A