プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お年玉って一般的に何歳まであげるものなんでしょうか?
人によって違うのは承知してますので、個人的な感覚で教えていただけると助かります。

A 回答 (66件中31~40件)

高校卒業(18歳)まで

    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ方けっこういらっしゃいますね。

お礼日時:2023/12/12 13:52

私は姪がいますが、小さい時に初めて千円あげたら、え〜、たったの千円だけ〜?と言われたので、ムカついて、それ以来あげません。


父親がそばにいたのに無言でした。
どういう教育してるの?と、思いました。
気持ちによると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それはあげたくなくなりますね。
正解です。

お礼日時:2023/12/12 13:52

私はその子が成人しても


あげます
たかだか
お年玉は知れてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たかだか、なんですね。すごいです。

お礼日時:2023/12/12 13:51

あげるのが楽しいから、何歳でもあげちゃう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですか!リッチですね!

お礼日時:2023/12/12 13:50

我が家では、自分で稼ぎが手に入る社会人になるまでは あげていましたよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

親心ですね。

お礼日時:2023/12/12 13:50

大人になるまで。



大人は?いまでは18歳になったら大人ですね。
高3ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高校までと仰る方もけっこういらっしゃいますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/12 13:50

私は義務教育終了まででしたが、近年は高校卒が多いかと。



あまあまの家庭では、大卒とか生涯とかもあるが、自立させるためにも早めに貰うから渡す方にさせるのが良いと思う。

そもそもお年玉は僧侶が檀家へ分けたお餅が始まりです。
あまり、子供を甘やかすのも良くないと考える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そもそもお年玉は僧侶が檀家へ分けたお餅が始まりです。
そうなんですね!知りませんでした。

>あまり、子供を甘やかすのも良くないと考える。
同意見です!

お礼日時:2023/12/12 13:49

一般的には働いて収入が入るまでですね。


具体的には大学卒業した時までになります。

一生涯に渡ってくれる家庭もありますし、人それぞれな部分はありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一生涯ってすごいですね。どんだけお金持ちなんでしょ。

お礼日時:2023/12/12 09:54

大学生位までかなぁ〜

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのあたりの方多いですね。

お礼日時:2023/12/12 09:53

くれるまで貰う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貰う方ですか笑

お礼日時:2023/12/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A