dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

裁判員制度は廃止にするべきですよね?法律に無知な人に判決を決められるのはとても怖いですよね?

A 回答 (35件中31~35件)

陪審員制度にするなら裁判員精度は廃止でいいですね

    • good
    • 0

なお、裁判官の世間知らずを何とかするための仕組み。

としては機能しないようになっていますのでそちらの心配はしてください
    • good
    • 0

しかし、やむを得ないとも思います。


世間知らずの裁判官だけでは難しいというのが陪審員制度で、それに似た裁判員制度は大事だと思います。例えば裁判官に男性が多ければ女性の気持ちが分からない。また、底辺の労働を知らない。
    • good
    • 2

無知な人を減らすための取り組みが裁判員制度です



ご心配には及びません

詳細の回答は禁じられているのでお教え出来ませんが判決の方式はそのような心配の及ばぬ形になっています。
    • good
    • 0

実際に裁判員を経験しました。

かなり詳細に事件を振り返りますし、基本判例に沿って決めますので大きな差はないと思いますが、懲役半年前後はその時の裁判員によって変わるかなと思います
    • good
    • 2
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A