プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプトのピラミッドは、19世紀に砂に埋没しているのを発見されたんですよね?
それまで忘れられて全く気づかれていなかったんでしょうか?砂の積もるのってそんなに早く膨大なものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ギザの大ピラミッドはヘロドトスが世界の七不思議に上げているくらいで、ギリシャ文明の時代から有名で、ギリシャ人の観光地でした。



ギザの大スフィンクスは何度か、砂に埋もれては掘り出されるを繰り返しており、19世紀に新たな発見ではありません。埋もれるといっても完全に埋まってしまったわけではなく、顔など一部は常に露出していました。

19世紀以降に、発掘されて広く知られるようになったのは王家の谷などの地下王墓で、こちらは盗掘を避けるために、拝殿などは設けず、場所も秘匿されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/02 00:53

他の回答にもありますが、埋もれていたのはスフィンクスですね。

ピラミッドのほうは(特にギザ3大は)ずっと見えていました。
ちなみにスフィンクスはギリシャ由来の単語らしくて、エジプト人が何と呼んでいたのか分かってないそうですw

ピラミッドも、昔は中までしっかり作ってあると思われていましたが、見えない場所はかなり雑に作られてたりするのが分かってきてるようですw また下の方も元からあった岩を利用していたりもするようで、臨機応変に作っているようですよ♪
    • good
    • 2

ピラミッドは砂に埋没なんかしていませんよ。

そんな100m以上も砂が積もるわけがありません。おそらくスフィンクスの間違いでしょう。

スフィンクスが西洋人に発見された当時は、胸から下が砂に埋まっていました。
「エジプトのピラミッドは、19世紀に砂に埋」の回答画像2
    • good
    • 0

ピラミッドはたくさんあるのです。


三大ピラミッドは砂に埋没することなく世界の七不思議として4000年見えたままの名物ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/28 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A