プロが教えるわが家の防犯対策術!

47歳の男です。 50歳の女性と不倫をしてしまいました。 わずか2ヶ月あまりでこの関係は終わりになりまして今は普通の友達の関係に戻っています。
一週間に一回ほどサークルで会う関係になりました。
彼女が夫に気づかれそうなので別れましょうとのことが別れた理由です。
彼女は双極性障害の人です。
一旦は和解してブロックされていたラインが復活しましたが
再びいざこざが起こり今は再びブロックされてしまいました。
理由は二つあります
一つは今の僕に新しい彼女ができまして
美術館に行く予定でしたがその彼女が体調不良になり、
変わりに一緒に気晴らしになるから美術館に行かないかと誘ったことです。
すると彼女からの反応は
・今は鬱状態が更にひどくなっている
・これからは一緒の行動は控えましょう
・私は最近忙しい
・あなたの暇つぶしの相手にはなれない
・他の方と楽しんで
でした。
そしてその結果、彼女を含めて仲間内で飲むはずだった飲み会を彼女はキャンセルしました。
(鬱状態が酷いのに忙しいとは矛盾しているように感じました。)
それともう一つの理由は
あきらかに彼女が話す言葉が僕に対して向けたメッセージなのです。
・二人で行った居酒屋の話
・SEXをしたことを匂わせる発言
「私、喰べちゃった」とエロい意味を込めて僕に聞こえるように話す
・二人で犯した失敗談の話
などを二人にしか分からないキーワードを含めて他者を通じて自分に聴こえるように話してきます。
そういう発言をずっと聞かされているうちに僕の中に不思議と彼女に対する罪悪感や依存心みたいなものがなぜか湧いてくるようになりました。
そこで慌ててそのように感じていることを正直にラインで話すと
・依存心を持たれると困る
・依存心ほど嫌なことはない
・依存できる他の人を探して
・医者から僕とのラインの交換をするのを止められているので交換はやめましょう
とのことでした。
僕はそこで謝罪メールをしました。
するとそのラインが既読になった後、ブロックされてしまいました。

しかし彼女の態度がどうも解せません。
ラインでの接触禁止を医者に言われたと言っていたので、僕との接触も当然禁止と思って
サークルは休むなと思っていたら彼女は普通にサークルにきました。
しかも元気でとても鬱には見えませんでした。
普通なら僕との接触を直接することの方がよほど悪化すると思います。
僕を避けて休むべきと思いますが何食わぬ顔をしてきました。
僕は驚きました。
今日がまさにその日だったのですが、
目も合わせてくれないし、話かけてもくれませんでした。

何か彼女の行動や言動に対して違和感を覚えています。
本当に医者からライン禁止令が出ているのか
それならなぜ僕との直接の接触ができるのか

皆さんのご意見を聞きたいです。
彼女のことをどう思ったかでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>サークルは休むなと思っていたら彼女は普通にサークルにきました。

それは質問者様の考えがおかしいです。
なぜ誰か(この場合は質問者様)のために自分の楽しみを奪われないといけないのでしょう。
個人的な関係とサークルは別です。
顔も見たくないほどに腹が立てば休むでしょうけどね。仕方なく。
でもそれも腹立ちますよね。

依存、あるいは執着しているのは質問者様の方のように思います。
彼女は個人的(1対1)な接触を避けようとしているのですから、目を合わせないのは当たり前。
なぜ目も合わせてくれないなどと言うのか理解に苦しみます。

ちなみに、体調不良で来られなかった彼女のかわりに他の女性を誘うのは随分失礼だと思います。
気にしない人もいるかもしれませんが、失礼だと考える人は多いと思いますよ。
    • 0