プロが教えるわが家の防犯対策術!

※かなりの長文になってしまいました。読みにくいと思います。申し訳ありません。
高専2年です。
母はしがないパート働きをしていて、父は転職してばかり(20回以上)。最近やっと落ち着いてきましたが、でもまたいつ辞めるかわからないです。
そんな状況で奨学金をいただき、祖母に新幹線代を出してもらい、なんとか学校に通っています。
本当にありがたいです。
そう言うのが筋です。
ですが正直しんどい、逃げたい、頑張れないと思ってしまいます。

授業内容を興味深いと思えないことが多い、授業中眠気に耐えきれず寝てしまう。帰っても勉強をする気が起きない。予習復習が疎かになる。こんなことが続いています。
周りからは怠惰でどうしようもない奴と思われていると思います。
一年の時に同級生の悪口を言ったことと、自分のコミュニケーション能力が低いことが主な原因で友達もいません。
クラスメイトからは距離をとられ、自分からも距離をとって。挙げ句の果てに顔も知らない大人や先生、高校生からあることないこと言われています。
なぜ高専に入ったのかすらわからなくなっています

さらに、テストで赤点確定した教科があり、期末テストで満点近く取らないと学年末の再評価試験を受けることになってしまいます。それに落ちると留年確定です。

今のまま頑張るしか選択肢がないのは分かっています
でも気持ちがついてきません
なんだか生きたまま死んでる気がします
どうやって切り替えれば良いですか。

A 回答 (1件)

体調は、大丈夫ですか?

私は、おそらく、あなたのおばあちゃんに近い世代だけど、
困ったときには、私の時は、しょっちゅう、保健室の先生に愚痴をこぼしていました。
ストレスで胃腸にくることもあったので。

今は、スクールカウンセラーがあるって、よく聞くけど、そういうのは、無理ですか?

あとは、チャットとかで、相談するサイト。
通学の時にやってみるのは、どうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
保健室の先生や、スクールカウンセラーの先生に相談するのは、なんだか抵抗があるので、空き時間にチャットを始めてみたいと思います。