アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと悩んでいることなので回答お願いします、、
遠回しに嫌いアピールして来る友達がいて本当にしんどいです。色々な酷いことをされました。
精神的に追い込む感じです。
なのに、遊びに急に誘ってきたり、かと思ったら無視してきたり、そんな友達がいます。
遊んでいても遊ぶうちに無言になり、ずっとスマホをつつきます。
嫌いとか、嫌なことがあるなら直接言って欲しいのにずっとダラダラこのような関係が1年以上続いています。
私は完全に相手に振り回されています。
もう縁を切る覚悟で、なんでそのような態度を取るのか聞いてみたほうがいいですか?
それともなにも行動などしないほうがいいですか?
ちなみにその子とは大学で同じグループにおり、仲が悪くなるとそれも大学に行きずらくなりしんどくなりそうです。

A 回答 (6件)

それもまた人間関係の練習と思います。



社会人になれば、職場内に必ず嫌な人が居ますから。
あなたのように振り回される側に立てる人は我慢強いです。
それは長所です。

そこで、これからの人生のために、ご提案なんですが。

振り回されることが「イヤ」ではなく「面白い」と変換できませんか?
振り回してくる人の顔をよく見ると、ストレスたまった顔をしています。
日々観察していると、意外に必死だったりするので可哀相になります。
そういう人にはユーモアをもって明るく10倍の仕返しもしますが、逆に優しくしてあげないといけないな~と私は思う方です。

人を傷つけるのは自分も辛いのでね。

(蛇足ですが、その人と同じことを真似してやれば引きます。バカバカしいので勇気が要りますけどね、割と効きます。悪知恵にて失礼致しました)
    • good
    • 0

お気の毒に・・・・・・私もそういう付き合いを学生だった頃、何回か体験したからわかります。


「嫌い」アピールをしながらも縁をつないでおこうとする彼女は、あなたの活力の栄養分を吸いながら生きているようなものなので、あなたは疲弊してしまうのだと思います。
おそらく、こんなことをする人は、相手が自分よりも強い人には絶対に同じことをしません。あなたが怒った顔をして、ばっちり相手を見据えて「だから何?」みたいな態度を何回かとれば、薄気味悪いと思って引いてくれるんじゃないでしょうか。

私は小学生のころ、気の強い女子にいじめられたことがありますが、何度も不快な囃子言葉を投げられ続けているうちに、本気で切れてしまい、彼女の目を見て思い切りにらみつけたことがありました。
すると、相手は翌日「昨日はごめん」と謝りに来ました。
その時点で「いいよ、別に」とふつうに返事をしましたが、内心彼女を軽蔑したものです。弱い相手しか虐めることができない人なんだと悟った瞬間でした。

世の中には、血縁者との相性の悪さで苦しむ人が大勢いますが、幸いあなたは大学を卒業したら、相手とは縁が切れます。
友達といる時間を極力減らし、大学を卒業した後の新しい暮らしのために、自分磨きをがんばりましょう。
目標を見つけ、そのことに集中し、誰からも振り回されないために自分の意見をしっかり持った人間になる。そのための大学生活だと割り切って、がんばってください。
その態度を、友達はきっとすごく嫌がるでしょう。あなたが精神的に成長するのが目障りだと思うはずです。そういうのは、「友達」とは呼べません。

あなたには、あなたの道があります。
友達に邪魔されても負けないで。
    • good
    • 1

<もう縁を切る覚悟で、なんでそのような態度を取るのか聞いてみたほうがいいですか?



特に聞かないほうがいいかと思います。
聞いてもあまり期待できるような回答がこないと思いますし、
なんとなく察しがつくのではないでしょうか。
恐らく、彼女はあなたが苦手だけど、グループとして付き合わざる得ない。
ということで、苦手なんだけど付き合っている為にどうしても出てくる態度ということではないでしょうかね。


<それともなにも行動などしないほうがいいですか?
ちなみにその子とは大学で同じグループにおり、仲が悪くなるとそれも大学に行きずらくなりしんどくなりそうです。

大学に行きにくくなるのであばある程度は付き合うしかないのかと思います。
しかし、今がの距離よりももう少し距離を取った付き合い方をつくるべきではないでしょうか。
全く縁を切る事はできないでしょうから、今の距離感ではなく、もう少し距離を取った付き合い方をするといいかと思います。
また、できるかできないかは別として、他のグループに入る、もしくは他のグループを作るとか。いまま付き合わなった友達ともう少し話してみたりするのもいいかもしれません。
すると、あたらしい仲間やグループができるかもしれませんし。
全くの縁切りは無理でしょうから、上記のような付き合い方の工夫をしてうまく乗り切るのが一番いいかと思いますよ。
    • good
    • 0

理由聞いて問い詰めて、ソレであなたはどうしたいの?


何のために責めるのやら
現状で嫌な思いしてるんですよね?
なら距離置いて疎遠にすりゃ良いだけでは
わざわざ何のために事を荒立てます?
決着付けないと誰かタヒぬんですか?
そのまま放って置けば良いじゃん
この子とは合わないな→じゃああなたが切れば良いだけの話し
今更仲良くはならないしその必要も無いんですから、責めるだけお互い嫌な思いするだけでしょうよ
「縁を切る覚悟で」?
何その覚悟(笑)
アホくさ
    • good
    • 0

難しいですね。


書いてくださった内容を読む限り、質問者様はそのお友達に精神的にも身体的にも振り回されてしまっているのだなぁと思います。第三者的に述べさせていただくと、友達と呼べる存在ではないようですし、縁を切るのが一番良いと思います。ただ、私も同じ大学生として、グループの一人と仲が悪くなると、グループ全体に居づらい、大学に行きずらいという気持ちもとてもよくわかりますし、実際一人は寂しいな、と思ってしまいます。ただ、意外とグループから離れることで、新しく舞い込んでくる良い縁もあるものだと思います。ずっと同じグループで固まっていると話す機会が全くなかった人と、意気投合し仲良くなった、なんていうことも私はありました!あまり参考にはならないかもしれないのですが、気になったので回答させていただきました。質問者様が、自身を大切にしてくれるお友達と良い大学生活が送れますように!
    • good
    • 0

同じグループとの事ですから、他にも友達が居るとは思いますが、その中にに信頼できる友達は居ないのですか?


信頼できる友達に相談するのが一番だと思います。

それが無理なら少しだけ距離を置いてください。
例えば何か誘われても、時々は用事があるなどと言って断ってください。
一緒に遊んでいる時も、無言でスマホをいじりだしたら『そろそろお開きにしようか?』と言って速やかに解散するなど、臨機応変に対応してください。

言いたいことも言えないのは真の友達とは言えません。
また、折角大学に行っているのですから人脈形成という意味でも色々な人と仲良くするべきで、もっと人間性が良い人と多々仲良くする様にしてください。
多くの人と仲良くしていれば、あなたに会わない人と疎遠になっても影響はありませんから、気持ちを強く持って色々な事もしっかり考えて毅然と判断する様にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A