アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時とかから以下のような性格でした。
・嘘をめちゃくちゃつく。例えばコンタクトしてないのにしてるふりしてコンタクト取れたフリしたり、付き合ってないのに遠距離恋愛してることにしたり、架空の話を本当のことのように話したり。自分の感覚では小学生から中学生まで特に酷かった。
・お菓子食べたすぎてコソコソ食べたり部屋に隠したり祖父母にお菓子くれと頼んだり、友達と2人で知り合いがやってる小さな商店みたいな所で1度グミを窃盗してしまったこともあります、、。
・小6の時小1の男の子を殴ったりしました、、。その時の気持ちは今理解できないのですが私は父に怒られる時に暴力されていて、年齢が下の人には叩いたりするのが強いんだみたいな思考が何故かありました、、今思うと本当に反省してます。
・自分の都合悪くなると不機嫌になって不貞腐れる、思い通りにいかないと不貞腐れる。
・部屋を片付けられない、1回ガッツリ片付けることはできるけど、継続出来ない。

父に物凄く厳しくされたというか、叩く殴る蹴るめっちゃ走らされるとか筋トレ何時間もさせられるとか何時間も立たされるとか、他にも色々ありました。ある競技を小さい頃からやっていたのでそのコーチも父だったので厳しかったです。父は九州出身の陸上自衛隊だった人なのでさらに怖かったです。でも優しすぎる面もありました。
ただ、父が酷かったのか、自分の行いが酷すぎて父がそうせざるを得なかったのか、分かりません。
私がこんな性格なのはどうしてなのでしょうか、、考えられる原因はありますか、、?また、これからどうしていけば社会に適合出来ますか、、?

A 回答 (3件)

色々書いてる内容見てヤベー奴だなと思いましたが、現状反省してる事や社会に適合できますか?と考えてる時点で充分社会に適合できますよ。


すぐに適合できるかもしれないし、時間がかかるかもしれませんが。
職場の環境がそこによって違う為。
後は自分の居心地の良い職場を探すのも大事です。
職場に適合できないのが必ずしも自分に問題があるとは限らないので。
その職場がクソな場合もありますから。
    • good
    • 1

解離性障害というのがあります。


これは、人格が丸ごと入れ替わってしまうような、ドラマチックなことのように思われがちですが、単純には現実否認なんですね。また、それにも度合いがあります。ので、このケースを解離性障害とは言いませんが、メカニズムとしては同じです。

例としては、親から酷い扱いをされたり、自分を受け入れてもらえと感じた時。「きっと私は、貰われっ子なんだ、本当のお父さんお母さんならこんなに酷いことを子供にしない、うんと可愛いがる筈だ、本当のお父さんとお母さんはどこか別のところにいて、いつか私を迎えに来てくれるに違いない。私を探しているに違いない、それまで私は頑張るんだ」みたいなね、昭和初期から中期の子供達の伝統的な妄想です。

この時代としては、まだまだ日本は混乱期で、あり得るな、って感じだったんでしょうね。これも、現実否認のパターンです。

何故現実否認するか、それはその経験が受け入れ難いからです。なので、受け入れ可能な形に変化させるんですね。

あなたの場合もそうです。
今ある自分や自分を取り巻く環境が受け入れがたいので、違う自分を妄想する。これは、珍しいことではない度合いの差があれど、殆どの人が日常茶飯事にやってしまうことです。人が生き延びる為の機能だと言ってもいいくらいです。

で、あなたは無事に生き延びて、それなりには頑丈にもなり、過去の自分を事実としてそうであったと評価出来る訳です。また、そういう評価があればこそ、では自分はこれからどんな人間として生きてゆこうかという選択も可能なんです。

病いというほどのことでもないんですが。未だ過去の自分の妄想や嘘を本当のこととして、まともな大人の顔で暮らしている人なんて、いくらでもいるのです。
そういう人は、自分を虚像にしてしまっているので、選択的な行動が難しいのですね。嘘を本当のことにする為だけに今も生きているんですよ。

あなたは、そこから無事脱出ということで、おめでとうございます。
    • good
    • 0

今、お幾つなんでしょうね。


一番必要なのはお父さんから離れて自分のチカラで生活していくことだと思います。

子ども時代の嘘
主さまにとってはそれが憧れであり理想の自分だったから、「そんな自分であれば皆が(良い意味で)注目してくれるに違いない」と考えたんでしょうね。

窃盗や暴力
お父さんからの物理的・精神的な暴力での支配による抑圧、その発散でしょう。お父さんから離れればきっと実行どころかそんな気すら起こらなくなると思います。

部屋の片付けが出来ない
自分がそうだから、すぐにADHDによるものじゃないかと思いました。その可能性はありますので、ハッキリさせたければ発達障害のテストを受けたらいいと思います。精神科や心療内科の大きい病院で受けられます。要予約です。

社会の適合
発達障害の有無で努力量は変わってきますが、その気持ちがあれば出来ます。
発達障害があった場合、「さも適合しているかのように振る舞う」ってことですけど軽度であればその演技は出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A