プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロードバンドルータの動作について疑問に思ったことがあるので教えて下さい。

コレガのブロードバンドルータ(CG-BARHX)を使用して2台のPCをADSLで使用しています。
ところが、PCの電源をOFFにした時のブロードバンドルータのインジケータの表示がそれぞれのPCで異なるのです。

ルータには以下の2種類のインジケータがあります。
緑:LAN速度(100Mbpsで接続の場合に点灯)
橙:Link/Act(ケーブルが接続されている場合に点灯)

1台のディスクトップPCは緑・橙の両方が消灯します。
もう1台のノートPCは緑・橙の両方が点灯したままです。

私としては、PCの電源を落とした時点で、ルータのインジケータは消灯するものと思っていましたが、PC側の設定等によって違うのでしょうか?
もし、PCの電源OFFしてもPCとルータとの接続が生きているのなら、セキュリティ的にも確実にLANの接続を切って、インジケータを消灯させるように設定したいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

点灯する方のパソコンは、LANボードだけ電源が供給されて活動しているのだと思います。

ウエイクアップLAN機能と言う、自分がLANで呼び出された時に自動的に電源が入り起動する機能があるのだと思います。

セキリティ的には全く心配ありません。動作しているのはLANボードだけです。CPUもハードディスクも電源が入っていないので、外部からアクセスなど不可能です。

セキュリティではなくて電源(電池)の節約という観点から、ノートならば電源オフの時はLANボードの電源も切れるようになっているはずです。
マニュアルに書いてあるはずだし、メーカーのWebベージでくわしく説明されているかもしれません。
ただし機種によっては、電源アダプターが接続されている時はLANボードの電源が入り、内蔵電池の時はLANボードの電源が切れるという動作に固定で変更できない物もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ただし機種によっては、電源アダプターが接続されている時はLANボードの電源が入り、内蔵電池の時はLANボードの電源が切れるという動作に固定で変更できない物もあるようです。

なるほど~。ご指摘の通り電源ケーブルを接続している時はルータのインジケータは点灯しますが、ケーブルを抜くと消灯します。BIOS等見てみましたが、どうもそこを設定変更する機能は見つけられませんでした。(泣)

>セキリティ的には全く心配ありません。動作しているのはLANボードだけです。CPUもハードディスクも電源が入っていないので、外部からアクセスなど不可能です。

そういうことなら一安心ですのでこのままでいこうと思います。電気代は諦めます(笑)

念のためお伺いしたいのですが、ご説明にあったウエイクアップLAN機能というのは、あくまでも内部LANだけで有効で、外部からのコマンド等でPCが立ち上げられてしまったりはしないのでしょうか?
よくワンクリック入会サイトなどで、外部から勝手にIPアドレスが抜かれたりしている例もあるようなので、知らない内にそういったサイトからハッキングされて立ち上げられたりしないかと少し不安なのですが。