プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油ストーブと、電気ヒーター電気ストーブは、どっちが安上がりでしょうか?

A 回答 (5件)

熱量でいえば圧倒的に石油ストーブの勝ちで、いちばん安上がりです。

    • good
    • 1

石油ストーブ


電気ヒーター
電気ストーブ

なら圧倒的に石油ストーブです。
最新のエアコンなら若干石油ストーブが安いか、同じくらいか。
外気温が高ければエアコン、寒ければ石油ストーブに軍配が上がります。
換気が必要、空気が汚れる、多少臭い、火災の心配、全体を温めたり局所的に温めたりできない
といったデメリットも石油ストーブにはあります。
    • good
    • 1

本体であれば電気ストーブの方が安いです。


そうではなく、発生熱量と費用(維持費)の関係では石油ストーブの方が安いですね。
    • good
    • 0

エネルギー単価を考えると石油ストーブが安上がりです。


家庭用暖房器具はエアコンを除いて、石油燃焼・電気のエネルギーを熱として放出しているだけです。そして単位エネルギーあたりの価格では、電気は石油と比べて倍くらいします。
あ、石油ストーブと電気ヒーター電気ストーブのそれぞれを購入する価格についてはよく知らないので他の回答を期待ください。

実のところエネルギー効率で言うと、部屋を同じだけ暖めるならエアコンがもっとも安価です。エアコンは電気で稼働しますが、電気のエネルギーを熱にしているのではなく、周囲の熱を集めてきて部屋を暖めます。このため電気エネルギーの5倍くらい部屋を暖めることができるのです。寒い地域では全然暖まらないという話も聞きますけど。
あとコタツは部屋全体を暖めることはできませんが、暖める範囲が狭いので比較的安価に暖まることができます。
    • good
    • 0

なかなか難しいところですが、


石油ストーブに比べれば、
電気ヒーター/ストーブのほうが安全性が非常に高いので、
危険リスクを考えれば、電気のほうが安上がりだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A