プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学三年生の私には今、同い年の男の子の友達がいます。
小学校の頃から仲が良くて、家も近く、今年は同じクラスでした。
しかし、私は中学に入ってからは不登校のようなもので、3年間ほとんど出席しませんでした。
なので最近は全然関われていません。
それでもその友達は、私がたまに学校に行くと向こうから挨拶をしてくれます。
私にはそれがすごく嬉しく、優しく感じて、この人との縁は切りたくないな、と思いました。
でも、私はその人の連絡先を知りません。なのでこのまま高校に進学してしまったら、もう本当に関わる機会を無くし、縁も徐々になくなっていってしまいそうで、とても心配です。
やはり勇気を出して連絡先を聞いた方がいいのでしょうか。
また、どうやって勇気を出したらいいでしょうか。
私は人と関わることに対してだいぶビビりなので、良ければ勇気の出る言葉を頂きたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり勇気を出して連絡先を聞いた方がいいのでしょうか。


  ↑
その方が良いです。
断られたら、と、思うと
心配なんでしょうけど。



私は人と関わることに対してだいぶビビりなので、
良ければ勇気の出る言葉を頂きたいです。
 ↑
やらない後悔よりも、やる後悔、
と、いいます。

やらないで後悔したばあいの方が
後悔の度合いが大きい、ということです。
    • good
    • 1

不登校の理由は分かりませんが、三年という年月は、あなたには何とはなしに心細い時間だったのでしょう。


そして、そんなあなたに接しようとしてくれたお友達は、とっても大事な存在なのでしょう。
お友達とのご縁をこれっきりにしたくないですね。ぜひこれからもご縁がつながっていられる様にしたいところです。

連絡先を交換してもらえるかどうかはお友達の気持ちもあります。多分大丈夫だとは思いますがこれはいちおう不安要素。連絡先がどうなるかは分かりませんが、そのほかに、あなたはご自分の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。わたしは連絡先の結果よりもこちらのほうが大事だと思います。

「あなたも知ってる通り、私はほとんど中学に通わなかった。もちろん友達もできなかったけど、ごくたまに学校に行く私にあなたは声をかけてくれて、とってもうれしかった。あれがなかったら全然学校に行かなかったと思う。本当にありがとう。
もしよかったら、(LINE、メール、電話番号)を交換してほしいんだけど、どうかな。これからもたまにだっていいからお話したいの」

感謝の気持ちを伝えるのも勇気がいることですが、こちらはあなたの胸からあふれ出しそうな思いでしょうから、きっとできますね。
    • good
    • 1

聞いた方がいいと思いますよ。


1年後ではもう聞くことは出来ませんから。

まあ家が近いなら、卒業しても声をかけることは出来ると思いますが、
それでも難易度はだいぶ高くなってしまいます。
今のうちに連絡先の交換しておいた方がいいですよ。
電話番号とLINE両方聞いておけばどちらかが変わったりしても連絡取れやすいです。

交換してよ。といえばよほど嫌われてない限り嫌とはいわないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています