プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの充電について

pcの充電が低速モード充電になったとき、そのまま充電していても電源が落ちることはありますか?
実は在宅勤務をするのですが、会社に充電器を忘れてきてしまい、家にあったtypecで何とか充電出来そうだったので、来週からそれでやるつもりです。
しかし、接続した際に低速充電と表示がでたので、業務中に落ちるのではないかと心配しています。
例えば残量が60パーセントのときに充電したけど、消費電力?の方が大きすぎて充電していても電源が切れたりするんじゃないかと思っています。
ちなみに在宅勤務なのでメールみたりGoogleで検索したりOffice系のアプリを使用したりするだけで、動画を見たりとかはありません。
もし切れる可能性が高いなら65W対応のアダプターを買おうとしています。日本語おかしいと思いますが、お願いいたします。

A 回答 (6件)

ノートパソコンなのでバッテリと本体の電源は別々になっていますので、バッテリが低速充電でも本体側の電源は落ちません。

スマートフォンは、バッテリを経由して電源を得ていますので、充電速度が消費電流より低いとやがて電源が落ちてしまいます。充電がある程度貯まっていないとスマートフォンの電源が入りません。

ノートパソコンは、AC アダプタや USB Type-C PD(Power Delivery) の充電器を使う場合、バッテリの充電と本体の電源は分かれているので、本体の電源は常に確保されていますので、バッテリが低速充電でも問題はありません。100% 充電になったり設定して充電容量に達すると、自動的に充電は停止します。ノートパソコンは、スマートフォンとは電源の取り方何違います。

USB PDとは?(USB Power Delivery)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_ …

と言う訳で、ノートパソコンの場合は低速充電でも全く問題はありません。
    • 0

もちろん有り得ます。

• 0

可能性はゼロではありません

全体的に必要な情報が書かれているので
    • 0

どの程度消費するノートPCですかね?普通は20~30W程度ですので低速での充電だとせいぜい5~10W。

消費量の方が大きいのでバッテリーは減っていきます。バッテリーがなくなればシャットダウンします。
    • 0

そのノートは最近のType-Cで充電できるものですよね。

Type-Cの充電器の規格は、電圧が5~20V、電流は5Aまで変化します。
充電開始時に、信号のやりとり(ネゴシエーション)していますので、当然ながら能力が低い充電器やケーブルを使っていると、質問者さんが想像するように、低速充電になるため、途中で電源が切れるかもしれないですね。
    • 0

PCを充電するなら、かなりの電圧とかが必用となります。

ですから、充電しながら使おうとしたなら、低速の充電だとバッテリーの消費が大きくなりますから、バッテリー切れになる可能性はあります。
    • 0