電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女性専業主婦、子持ち、結婚して数年経ちます。

夫に出て行けと言われ、家を追い出されました。

夫にあるきっかけで怒られて、出て行けと言われたので、実家に逃げるように帰りました。
子供も一緒です。

(あまり具体的なことを言うのも身バレするので、詳しく語れませんがご容赦ください)


怒られた原因は些細なこと。
怒られる前に、私の伝達ミスで夫をイラつかせてしまって、そこから不機嫌にさせてしまいました。
さらにそのあとも私のミスでついに夫がブチ切れました。
「ちょっとのことが出来なくて怒らせてごめん」
と謝っても、許して貰えず、
「お前は俺がこの後仕事があることを知っているにも関わらず、俺に協力する様子もない、この出来事もお前にとっては小さなことでしかないんだよな!?」
「お前は俺を大事にしていない、自分が大事なだけだよな?!」
と言われ、私がなにか言えば言い訳だと言われて、イエスと言わないと殴られそうになったり、イスで殴られそうになったり、聞く耳も持ってくれませんでした。
胸ぐら掴まれたりもしました。
物も投げ飛ばしてきました(直接は当たりませんでした。

最終的には出て行けと言われ、なにか言おうとしても出て行けと大声でかき消すように言うので聞く耳を持ってくれませんでした。
子供とともに逃げるように実家に避難しました。

夫は仕事中だったのでLINEで一言「実家に帰ります」と言い残し。
そのあと、夫が仕事終わって電話があったのを気づかずに出れなくて、怖くて折り返しもできず、そのあとLINEがいくつか来てましたが、そのLINEは開くのが怖くて未読にしていたら数時間後に全て削除されていました。
ただ、内容はなんとなく通知欄から伺えました。「さようなら」や「役所に書類を取りに行った」という内容だったと思います。
夫は離婚を考えているようです。

私もあまりのことに混乱しており、状況が上手く伝えられていないかもしれませんが、このような自体になりまして。
あと大なり小なり合わせてここ1ヶ月だけでも2回あったかと思います。
もっと以前にも何度かブチ切れるほど怒られたことはありますが、その度に話し合い、夫が先に気持ちを沈めて事なきを得ていました。

怒られるきっかけも、だいたい私の些細なミスの積み重ねや、言葉の選択ミス、言い訳やウジウジしたりと様々なことが積み重なってそれが原因で怒らせていました。
それも注意はして行動しておりましたが、どうしてもミスは出るしネガティブ思考も改善できず、今回このようになってしまいました。

今は怖くて夫に会うのも辛いし顔を合わせづらいです。
でも、こんな目にあっても、夫のことは心配ですし(本人は1人でも生きていけるくらいには強いので心配はいらないでしょうが)、嫌いになれないんです。今でも好きだし、愛しているし、尊敬もしています。
ただ、今の状況的には怖くて怒らせるのも良くないので逃げ込んでいる状況です。
子供のことを考えると可哀想ですし、戻りたい気持ちはあります。
ただ、また私が失敗して夫を怒らせてしまうと思うと辛いし怖いです。
好戦的で高圧的な態度や発言が怖いです。
口が立つのは夫で、私は上手く自分の気持ちを伝えられません。
自分でも今までのようなミスをしないようにしていますが、難しいです。
ネガティブなことは言いたくありませんが、夫に負担がかかるならいっそ離婚した方がいいのかなとも思ってしまう自分もいて、私の夫への愛はこんなものだったのかなと自分でもショックを受けてしまいました。

実家に逃げ込んで、家族に事情説明したら気持ちはわかってくれて、安心もしました。
ただ、両親は下手に介入してもいいものか渋っており、あいだを取り持ってくれるかは分かりません。あと、ほぼ着の身着のままで出てきたので、実家にしばらくいるにしても離婚になるにしてもとりあえず生活用品は取りに帰らなければいけません。でも夫はだいたい家にいるので、気まづくて顔は合わせたくないって思っています。
合わせたらまた怒られそうなので。

私はどうしたらいいでしょう。
不安でしかありません。
離婚は出来れば避けたいと思っています。
以前のように笑って過ごしたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 家を出てから1日たって、夫からLINEが来ました。

    「離れて分かりました。あなたは人生で大事な人です。
    自分は仕事を大事にするばかりで、あなたを蔑ろにしていました。
    あんなことをして許して貰えるとは思っていません。
    ですがチャンスをください。
    チャンスをいただけるなら、迎えに行きます。
    必ず幸せにします。
    あなたを愛しています。
    子供のことも愛しています。
    本当に申し訳ありません」

    という文章でした。
    (全文を端折って、少し脚色して書いておりますご了承ください)
    私は、疑い半分、期待半分で返事を保留しています。
    内容見る限りは誠実そうな責任を取ろうとしている文章かなという感想です。
    なので気持ちは許してもいいのではと思っています。

    でもネットで見る限りは、DVをする人は改善できないという意見が多いですよね。なので、この言葉を信じて自宅に戻っても大丈夫なのかというのも心配です。

      補足日時:2023/12/03 16:58
  • どう思う?

    だいぶ端折ってしまったのですが、さらに補足しますと

    「間違いばかりで君を悲しませてしまいましたが2度としません。
    必ず幸せにします。君を世界一幸せにするのを他の誰かではなく僕がしたいです。
    君が帰って来たときにこの人で良かったと思えるよう自分磨きをします。」

    ということも書かれておりましたが、これでも改善することは無いのでしょうか。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/03 19:41

A 回答 (19件中11~19件)

84歳男性です。



お可哀想に!

夫婦喧嘩は、どちらかが正しくてどちらかが間違っている、という事はありません。両方が悪いのです。 貴女だけが悪いのではありません。
喧嘩両成敗という言葉もあります。
今回の件は、わずかな事で腹を立てる旦那が悪いと思います。
もっと穏やかで優しい旦那だったら、貴女のわずかなミスに腹を立てたりはしません。

だから、まずは、勇気を出して、すぐに家に戻ってください!

結婚した以上、貴女は、その家に一緒に住む権利がありますから、まず、家に戻りましょう。
その家は、貴女と旦那の、二人の家です。
旦那だけの家ではありませんよ。
だから、旦那は、貴女を家から追い出す権利はありません。
その事をしっかり覚えておいてくださいね。

旦那が「出て行け」と言うなら、「貴方が出て行きなさい!」「ここは、私の家だから、出て行きません!」とキッパリ答えましょう。

家に戻った後、もし、旦那が暴力を振るうなら、DVとして、すぐに、躊躇せず、警察を呼びましょう。
それは立派なDV(ドメスティック・ヴァイオレンス=家庭内暴力)です。

遠慮せず、勇気を出して、自分の権利を主張し、自分の権利を守ってください。
旦那の言いなりになって、出て行くのが一番いけません。

他人の力を借りるのも一つの方法ではありますが、基本は、貴女がシッカリすることです。

殴られても、蹴られても、柱にしがみついてでも、家に居座ってください。
貴女が自ら出て行かない限り、旦那は、貴女を、物理的に追い出す事は出来ません。
その事をシッカリ認識しておいてくださいね。

家で平和に過ごす事は、貴女の基本的権利です!
堂々と主張して良いのです!

貴女は多分優しすぎて、おとなし過ぎるのでしょう。
それは美徳ですが、時と場合によります。
自分の権利が侵されようとしている時は、心を鬼にして、戦ってください!
大声でわめき、泣き叫んでください。
そうすれば、ご近所も心配して駆けつけて、助けてくれるでしょう。

貴女が、自分から出て行かない限り、旦那はどうする事も出来ないのですよ!
その事を良く理解しておいてくださいね。

人間が出来た立派な人は、相手が弱かろうが強かろうが、そんな事に構わずに、いつも穏やかで誰に対しても丁寧に接するものですが、そうではない大抵の人は、相手が弱いと思うと居丈高になり、相手が弱くはない、強いと思うと逆にへりくだる癖があります。

だから、貴女も遠慮せず、イヤな事はイヤだと、ハッキリと主張してください。
これまで、貴女はおとなし過ぎたのだと思います。
もっと、自分を主張して良いのですよ。
そういう気持ちを忘れないでね。

それから、今後のために、家の鍵は、スペアキーを作っておいて、いつも貴女が持っているようにしてください。もしも、鍵をかけて締め出された時の用心です。

それから、もし、暴力を受けて、警察を呼ぶ暇もない状態の時は、ご近所に聞こえるように、大きな声で、「だれか来てーっ!」「殺されるー!」「助けてー!」「だれか警察を呼んでー!」などと、叫ぶと良いでしょう。
とりあえず、貴女の声を誰かが聞きつけて、助けに来てくれるまで、大声で叫んでくださいね。
自分の身は自分で守るしかないのですからね。

貴女の気持ちが弱いと、旦那は、それに付け込みますから、決して、気持ちを弱くしてはいけません。
気持ちを強く持ってくださいね。
その家に住むのは当然の権利ですからね。

もっと、気持ちを強く持ってください。
「闘う覚悟」を持ちましょうね!

頑張ってくださいね。
応援しています!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私自身、あまり主体性がないと言いますか、自己主張するのが苦手で、あまり強く言えないんです。言うとするならば、言い訳がましい言葉ばかりで、夫のアドバイスを否定しがちで、それも怒らせる理由になるので、あまり否定もしないようにしてきました。前にも怒らせたこともありますし、いつも顔色を伺いながら、いつ怒らせるか不安に思いながら行動していました。

応援ありがとうございます。
後、夫に動きがあったので、良かったら補足も見ていただけると幸いです。

お礼日時:2023/12/03 16:57

放っておけばいい。


両方の意見を聞かなければ客観的な判断は出来ませんが、質問者さんの言い分だけを
見て言うのであれば、放っておいて「貴方の態度に私もキレた」と自覚させる為にも
無視を決め込む。
要するに「妻の反乱」です。
生活用品に於いては絶対それでなければならないと言う物でなければ、とりあえずは
簡易的な物でも新しく買った方がイイでしょう。
取りに行く場合出も第三者を起てて取りに行った方が良いです。
その第三者が弁護士なら尚良いですが。
離婚は避けたいと言っても、相手の態度に変化が無く改める様子もなければ離婚も
考えるべきです。
そうそう簡単には改められないでしょうが。
子供の為に両親が揃って居なければと言ったところで、夫婦仲が悪ければ無意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

子供からしたら、親が仲良く笑っているのが嬉しいのだと思ってますし、実際3人でいる時、親が笑っていたら子供も笑顔になって本当に楽しくて幸せなんだろうなって思ってました。

それを続けることができそうになくて、本当にだめな親だと思います。
私自身、精神面でも経済面でも自立できておらず、誰かに依存しないと生きていけない状態です。
結婚前は両親、結婚してからは夫に依存してしまっていたんだと思います。

お礼日時:2023/12/02 10:45

いや心配ですってあんたに心配される必要はないと思いますけど



子供の為を思うのがかわいそう、ってのは
あなたがしっかりしないから可哀想なだけで
離婚が可愛そうじゃないですよ
子供いるんだからしっかりしてくださいよ

あなたがやらかすタイプで怒られるとして
だからといって高圧的に出たり怒鳴ったり椅子を振り上げて良いわけじゃない
それはモラハラですよね

また、そういう喧嘩や夫の姿を子供に見せるのは虐待だってわかってますか?

夫に怯えるのは嫌だけど経済力は頼りたいとか
1人で子どもと向き合う自信はないとか
そういう依存、利用だけはしたいから踏ん切りがつかないのでは?

怖いからラインが見れない?
なぜそこで逃げるんでしょうか
怖いことや都合が悪いことを先延ばしして逃げるからいけないんじゃないですか。

お子さんが大きくなってお父さんが横暴だと感じたら
逆らいますが、その時殴られたりしませんか?


夫の顔色ばかり見てるようで
自分の「怖いから」「不安だから」っていう顔色を最優先してませんか?

離婚するなら少しでも有利にできるように相談するとか証拠を残すとか
脅しのようなラインや彼からの離婚の話もスクショしてれば使えたかもしれないのに…

役所や保健所、社会福祉協議会にも
離婚や家庭問題やDVの相談窓口がありますから
離婚するかどうかは別としてもまず相談したらどうですが
ネットの他人の素人に聞くなんてどうかしてると思いますよ

離婚しないなら自分で立ち向かえる、対等になれるだけの力をつけないと
困るのはお子さんです


やらかしが多い、先延ばしグセ、逃げ癖
イチドADHDがないかも調べてみたらどうでしょうか?

好きだし愛してるし、尊敬してるつっても
旦那はそうじゃなければあなたはいらないのかもしれませんよ
1人にすれば自分でなんでもできるかもしれないし

怒ったり脅したりすれば言う事聞く人がそばにいるせいで
彼はそういうやり方を辞められない、どんどんクズになってるのかもしれませんし。
結局共依存って、被害者側もどこか上から相手を見てるんですよ

冷静になって、しっかりして下さい
行動を選択できる大人よりお子さんのことを一番に考えて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

たしかに、ずっと一緒にいるせいで、お互い息が詰まっていたのかもしれません。一緒にいる時間が多いとどうしてもお互いの粗が見えてしまうものです。

コ〇ナの自粛期間で離婚率も上がったと聞きますし、ずっと一緒にいることがいいことだと思っていたけど、どうやら違うみたいですね。

私はずっと依存してきたと思います。夫の言葉に甘えることもあったけど、もっと自分の意思をもって行動しないといけなかった。
ことが起きてしまった以上、もうどうすることもできないでしょうね。

たしかにネットの人達に頼り切るより、専門家に聞くべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/02 10:33

相談内容を客観的に見るとDV案件ですね。


離婚するかどうか、その後の生活をどうするか等、専門家に相談です。
どの自治体にも支援センターがあるので市のホームページで探してください。
以前のように幸せにと繰り返されていますが無理だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

やはり専門家に相談しないといけないレベルですよね…。

以前のように、というのも無理ですか…。
覚悟を決めないといけないのですね。

お礼日時:2023/12/02 10:24

>以前にも何度かブチ切れるほど怒られた


あなたは家政婦さん?


夫に負担がかかるとは?

顔色を伺う生活を続けたいの?

怒りが収まって戻れたとしても
繰り返しにはならない?

>子供のことを考えると可哀想
なぜ?
ブチ切れる親は必要ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

夫の負担になるというのは、私が上手く支えてあげられず、私のミスで夫の仕事に影響を及ぼしかねず、迷惑がかかっていると思っていたからです。

確かにブチ切れる親は子供にも悪影響ですよね。
今は矛先が私ですけど、子供がこの先大きくなったら、どうなるか分かりませんね。

顔色伺う生活は正直苦痛でした。
いつ怒られるのか不安で恐怖でしかありませんでした。

やはりもう、元の生活は無理なのでしょうか。
夫からも1晩経ちますが連絡はありません。

お礼日時:2023/12/02 08:53

離婚は夫だけではできません。


あなたが離婚しないと言い続ければ離婚は成立しません。
ケンカして腹が立ったからといって離婚できるほど、結婚は軽いものじゃないです。

家も、夫が出ていけと妻を追い出す権利はありません。
たとえ夫名義の家でも、妻が住む権利があります。
別居するなら、夫はあなたに生活費を払わなければなりません。

まずこの2つをちゃんと理解して、ムダな不安を持たないようにしてください。
やみくもに不安になっていると、混乱するだけで、的確な判断ができなくなります。

今後のことは親ともよく相談してください。
夫は単細胞でカッとなりやすいDV体質です。
子供にも悪影響です。
ほんとうは一緒にいない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

権利を主張すれば、それなら早く離婚しよう、って言われかねません。

やはりもう一緒にはいられない存在なんですね。

親は私の話を親身に聞いてくれますが、間に入るのは渋っているようです。
DVシェルター?というところに相談して間に入ってくれることもあるらしいので、1度相談した方がよいでしょうか?

お礼日時:2023/12/02 08:46

怒りが収まるまで待つしかないと思います


出て行けと言われて出て行ったのなら
帰れと言われるまで変えれないと思います
普通はそこでとりあえず謝るものだと思います。
貴方の性格を変えない限り同じことを繰り返すだけだと思います
何度もミスをした利 気に入らない言葉を平気で口に出していたら相手もイライラして
家庭でくつろげない
そんな家で過ごしたくないから
別の人に変えたいのは当然だと思います
離婚したくないというのは貴方の身勝手だと思います
笑って過ごしているのは貴方だけだったのではないでしょうか
無神経な所にイライラしている旦那はそうではない気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに、離婚したくないというのは私のわがままでしょう。

今までは些細なミスも気にはしてなかったのですが、夫の仕事に関わってくるところでミスをしてしまったのがよくありませんでした。
夫が怒るのは無理もないというのはわかっております。
わかっているのですが、改善するにしてもすぐには難しいのは理解して欲しいところでした。

お礼日時:2023/12/02 08:38

正常な思考に戻るまで実家にいた方がいいでしょう。


そこから弁護士に相談して戦うことですね。
これらが事実なら、の話ですが。

親権、財産分与、離婚、慰謝料、養育費。
それを弁護士に相談して進めることですね。
それが普通の思考ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳細は伏せており申し訳ないですが、概ね事実を話しているつもりです。私も気が動転していて、細かいところまでは覚えていないのが悔やまれますが。

もう、離婚しか手建てはないのですね。

お礼日時:2023/12/02 08:32

帰れる実家はあるんですか?あなたは自立してますか?実家とよく話し合って


こんな男とは別れたがいいです。一生このままであげくの果てに子供さんにも
影響がでてくると思います。愛してる、尊敬してる?こんな男を?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

実家は快く受け入れてはくれますが、実家の経済面はあまり良くない方なので、長くはいられないでしょう。
私は正直精神面でも経済面でも自立はしておりません。今の夫と結婚するまでは、実家暮らしでアルバイトをしておりましたので。
悪く言えば親に甘えて生きてきていました。

夫も結婚前のお付き合い段階では、こんなに怒る人だとは思いもしませんでした。
結婚してから夫の家に住むようになって、夫の祖母が居た時はたまにものすごい喧嘩をしていたので、薄々ヤバい人なのでは…とは思っていました(最終的に祖母はその後祖母の実家に引き取られました)。
普段の夫なら責任感が強く、優しくて私のことをよく考えて行動してくれて、いつもおどけて笑わせてくれる頼れる存在でした。

お礼日時:2023/12/02 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A