プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートで1人暮らしするとき、住民票など住所が実家のままの場合でも郵便局で郵便物の転送をアパートの住所にすることはできますか?

A 回答 (4件)

転居届を近くの郵便局窓口、ポスト投函、インターネット等で提出することで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。

転送期間は、届出日から1年間です。
    • good
    • 0

できなくはないけど、すぐ住民票移動させるんだよね?


転送できないものもあるし、永久に転送できるわけでもないし
2週間以内に移動させないと違法だよ
    • good
    • 1

できますけど、住民票を移さないと「住民基本台帳法」違反で5万円の罰金を課せられるとのことですが

    • good
    • 1

郵便局で「e転居」を申し込めば大丈夫ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A