アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事なんですけど、(18年前のワゴンR)
バッテリーは普通に正常なんですけど、
なかなかエンジンがかからないのは、
なんでなんでしょうか?
何回も車の鍵をカチャカチャしたらかかります。

質問者からの補足コメント

  • たまに、このまま何回もカチャカチャしてもかからないのではと不安になります。
    10回くらい回してもかからない時もあります。

      補足日時:2023/09/04 21:08

A 回答 (14件中1~10件)

スパークプラグとイグニッションコイルを替えてみては?部品は純正新品がネットで安く売ってますよ。

交換方法もYoutubeにあるし
自分で交換したらスパークプラグ3本、イグニッションコイル3本で1万円でお釣りが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報有難う御座います。

お礼日時:2023/09/08 21:31

乗り換えた方が良い、と言う以下理由です。



車歴が18年と言う事。
このくらい古いと、あっちこち修理後に、こっち壊れる、その内にここも壊れる。

正直、日本は超優秀な自動車メーカーが複数あり、
政府の買い替え進行政策、車検制度もあり、優良な中古車に恵まれています。
新しいのは燃費も良いから、この辺で少し古い中古車に乗り換えても良いと思います。

燃費は、凄く改善されてますよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。


大金欲しいよ~

お礼日時:2023/09/06 22:16

乗り換えた方が良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高くつくよね〜

お礼日時:2023/09/05 23:15

>ちなみに費用はどの位かかりますでしょうか?


あと時間と
忘れたころに復旧して以後そのままなのでそこまでは知りえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。

お礼日時:2023/09/05 23:14

人生は全て欲の問題


おかねと時間とその他の関係とを秤にかけるると
ディラーで整備が結局はお得
とですね
永年車を乗り継いできました
結論ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はそうなるのかもしれないですね。
勉強になりました。

お礼日時:2023/09/05 15:55

>このまま何回もカチャカチャ


表現が不適当、カチャカチャではあなたが勝手にやる行動の表現になります。
そうではなく、始動の操作をすれば、どこかで、カチ、カチという音はすれど、セルモーターが回る気配がなし、なんですね。
セルモーター自身のトラブルもあるようです、外部からコツンとたつぁいたら治ったなんてはなしも。
私の経験では、キーをひねること5~6回で始動しました、とにかく始動はするから、まっ、いいかで数け月、あら、一発で始動していることに気づきました。
セルモーターは瞬間的には100A近い電流が流れないと回りません。
太い配線が必要になります、それを短くするためリレーを使用しています。
大電流なので一般に見かける接点が点状ではだめなので面接点のソレノイド型が多いです。
面全体が接触する必要がありますが、火花の金属粉等を嚙みこむと?。
接点は完全な平面ではなく、すりガラス状の多接点になっています、微小な異物がその都度位置を変え十分な多接点が得られれば始動します。
セルモーターにそのリレーを介さずに配線して正常に回転するか。
その後、セルモーターというより、ソレノイドリレーを木槌等で軽くコンコンの衝撃を与えてみるのも、やってみる価値はあります。
それで改善しなければ、ソレノイドリレーの交換?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いて有難う御座います。
ちなみに費用はどの位かかりますでしょうか?
あと時間と

お礼日時:2023/09/05 15:45

キーシリンダーのギアがすり減った可能性。

キーシリンダーごと交換。当然キーも変わります。安く上げるには、ドアロック解除用とスターターキーの二個持ちで、1~2万円。
「車の事なんですけど、(18年前のワゴンR」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで載せて頂いて有難う御座います。
やっぱり写真で観ると解りやすいですね。
ちなみにこのままにしといても大丈夫でしょうか?
そのうち何回回してもかからない様になったりしないですかね?

お礼日時:2023/09/05 15:53

整備はしっかりしていますか?


最低限の事しかされてないのなら下記で指摘されている箇所の交換をお勧めします。
整備はしっかりなされているのでしたら自分で交換せず車屋さんで見て貰う事をお勧めします。

そのそも自分で出来ないのなら車屋さんに行くのが良いですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2023/09/05 15:47

18年経過したら何でありなんで車屋に直行 OBDで調べてもらってプラグ イグニッションコイル程度なら交換 高額な修理なら買い替えを

検討かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2023/09/05 15:46

車屋さんで診て貰おう。


 自分的にはプラグが怪しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2023/09/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A