先月24日に契約をし、翌日にローンの審査が通り担当の方が自宅へ来て書類に捺印などをしました。

購入した車は平成10年式のタウンエースノア、10万キロ走っています。
購入先はディーラー系販売店です。
車検なしだったので、新たに車検を取り走行キロ数が多いので整備も必要と聞いています。
陸運がGWを挟み連休なので日数はかかると聞きましたが、いつ頃かというのはわからないと言われました。

GWが挟まっているせいもあると思いますが、旦那がかなりやきもきしていて(通勤する車がないので今は送り迎えをしています)毎日いつになるのかとうるさいのです…。
車庫証明を取る為に27日に駐車場をチェックしていったそうです。
書類に不備があれば連絡が入るはずですが、私自身が中古車の購入をしたことがないのでどのくらい日数がかかるのかわかりません。
2~3週間はかかるのでは??と思っているのですが実際はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合車庫証明は自分で申請し、3日で許可下りました。

が、届いた証明書を販売店(ディーラー系)に渡してから10営業日後に納車。つまり契約から計2週間程かかりました(祝日挿まず)。

たしかに納車までの2週間は不便でやきもきしましたが、納車後に整備録を確認するとありとあらゆる消耗品が交換されていて、さらに展示状態からは想像がつかないほどに磨き上げられた新品同様の姿を見ると「待たせるだけのことはあるな」と思わされました。

その前の購入は中古車チェーン店でしたが、込み込み1週間程度と納車は早かったのですがまさに展示状態そのままで、整備録を見ると「各部点検・調整済み」としか記載されていませんでした。

まあ、これだけわくわく(やきもき)待っておられるご主人のためにも良い状態で納車されるとよいですね。
    • good
    • 3

車庫証明は、空いていれば3日、長くても1週間であがります。

その間に整備して車検を受けますので、通常ですと納車日は、書類を提出した日から1週間から10日後になりますね。
役所の休みは暦通りなので、連休を加味しても、8日(日)~10日(火)には納車されるんじゃないですか! 陸運の休みじゃなく、ディーラーの休みに左右されると思いますよ(笑)
    • good
    • 3

他の皆さんも仰ってますが、通常車庫証明は、1週間程度掛かりますね。

車検整備はよほどの事が無い限り2~3日あれば整備は出来ますね。
登録は書類が揃っていれば、午前中に検査して提出すれば午後にはナンバーが出ますので、10日過ぎには納車されるでしょうね。
    • good
    • 2

車庫証明は申請から1週間くらいが目安ですね。


それから陸運に持っていきます。

どんなに早くても5月の第2週の末、普通に考えると第3週だと勝手に予想します。
警察次第なので、納車日の明言を避けたのだと思います。
連休明けだと、警察も忙しくて、1週以上かかるかもしれないですし。
    • good
    • 2

稼動日で数えて一週間程度ではないでしょうか。


稼動日、はお役所とお店の稼動日が同じカレンダーだと想定して。

中古車でも、ナンバーが付いていて車検が残っていれば(同一ナンバーエリアなら)即日乗れる場合もありますが、質問の条件だと比較的時間が掛かると思います。

GWがあるせいで、プラス一週間でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザー車検のコツ 品川陸運局で

ゴルフ4で3月に1回目の車検です。点検整備は好きでこまめに行っていますので、ユーザー車検を考えてます。以前大型2輪を自分で通した経験があり、大体の流れは分かりますが、4輪は初めてなのでお尋ねする次第です。
 1 リサイクル料金は陸運局内で払えるのでしょうか?
 2 ラインを通すときは待機時からエンジンかけっぱなしで良いのでしょうか?
 3 ゴルフ4は4灯式ライトですが、下向きライトにカバーはするのでしょうか?
 4 空いてるのは水、木曜日でしょうか。3月初旬を考えてます。
 5 その他、品川でのコツなどありましたらお願いします。

 光軸は自信がないのでテスター屋さんへ頼むつもりです。
 

Aベストアンサー

今日は。まず予約しましょう。予約しないと検査を受けられないでしょう。それは大丈夫ですね。

1.払えます。税金を支払う場所にリサイクル料金の発券機があるはずです。ナンバーの数字を入れると金額が表示されます。

2.もちろんです。前へ進めません。ライト類の検査、ウィンドウの検査、タイヤ、ボルトの検査、エンジン外観の検査をしますけど、エンジンは切りません。

3.テスター屋さんで光軸調整をするとき紙でカバーをしてくれます。

4.予約状況によります。そこの所は分りません。

5.どこでもそうですがプロの迷惑にならないよう心掛けましょう。ラインの事前見学もしましょう。検査官に「ユーザー車検です。よろしくお願いします。」と挨拶しましょう。分らない事があったら質問しましょう。

テスター屋さんでは「予備車検お願い」と言えば光軸の他、サイドスリップ、排気ガス検査もやってくれます。値段は4~5000円位です。

Q車検証をなくしてしまいました。陸運局で再交付についてですが。

再交付の申請に行きたいのですが、陸運局の支局でも大丈夫なのでしょうか?
また、車検証書紛失の理由書と車検証書再交付申請書というものが、ひつようらしいですが、それは向こう(支局)に置いてあるのですか?

Aベストアンサー

陸運支局で手続きできます。
>車検証書再交付申請書
「自動車登録番号標交付申請書(第3号様式)」に該当すると思います。
印鑑と鉛筆・ボールペンが必要なようです。
その他には「手数料納付書」が必要なようです。
各用紙は陸運支局に置いてあるようです。

Q練馬陸運支局のユーザー車検

 練馬陸運支局でゴルフ4のユーザー車検を受けます。前回は横浜で受けましたが予約が取れなかったので。4輪のユーザー車検は2回目で大体の様子は分かっていますが、車検場それぞれの個性のようなものはあるとおもいますので、練馬でのコツなど教えていただければ幸いです。
 整備・点検はマメに行っています。光軸調整だけはテスター屋に頼むつもりです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

川越街道上りを走行して陸上自衛隊練馬駐屯地のアンテナが見えてくる頃、その向かい側に陸運支局があります。代書屋さんの信号を過ぎると直ぐに入り口があります。(入り口はこの一箇所)

これを見逃すと駐屯地を一周する事になります。

しかし、テスター屋さんが駐屯地の横にあるので、テスター屋さんに行くなら、やはり一周する事になります。(まあ途中でターンしてもいいですが)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0403.htm

参考地図の左下、「北町中学」の前の道路延長上にテスター屋さん。(他に川越街道沿いに数軒)

地図で陸運支局をスルーして、川越街道を池袋方向に走ると、環八バイパスの立体交差に差し掛かる(角にドンキー)。
そこを右折して、環八バイパスから駐屯地の隣の道路に曲がり、駐屯地を一周するとテスター屋さんに行く事ができます。(光軸調整1500円)

検査が終わったらそのまま進んで陸運支局の入り口を目指します。

さて陸運支局にはいったら駐車スペースに車を一旦止め、各種書類を揃えます。

支局横の代書屋で書類をそろえるも良し、自分で記入するも良し。(代書屋だとついでに自賠責保険に入れる)

支局内には番号で、税金と検査料を払う場所が示してあり、全部払うと入り口横の建物に入り、直ぐのカウンターがユーザー車検の受付になります。

そこで予約Noを言って書類を渡せば、検査表を渡されます。

その検査表を持って、車を検査ラインに並ばせて順番をまちます。

検査ラインが数本ありますが(1~5位)、1番から3番位に並べば問題ないでしょう。

列に並んでいると検査官が車体を調べに来ます。この時「ユーザー車検です。よろしくお願いします」と挨拶しましょう。「わからない事があたら言ってね」との暖かい言葉を貰えると思います。

車検のテスターの機械は何処でも同じだと思います。しかし2年ぶりだと、わかっていても身体が動きません。事前にラインの見学をしてください。(検査官に言えば見せてもらえます)

すこし戸惑うのは、排気ガス測定の項目で、光軸検査の時に車から降りてテストプローブを排気管に入れる手はずだったかな。(はやり忘れる)・・・この部分だけは見学時に確認してください。

コツと言ってもそれほど特別な事はありません。

挨拶すれば態度も変わる・・これは何処でも同じかな。とにかくわからない部分は事前に質問して聞いてください。

それでは無事車検が通りますようにお祈り申し上げます。

川越街道上りを走行して陸上自衛隊練馬駐屯地のアンテナが見えてくる頃、その向かい側に陸運支局があります。代書屋さんの信号を過ぎると直ぐに入り口があります。(入り口はこの一箇所)

これを見逃すと駐屯地を一周する事になります。

しかし、テスター屋さんが駐屯地の横にあるので、テスター屋さんに行くなら、やはり一周する事になります。(まあ途中でターンしてもいいですが)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0403.htm

参考地図の左下、「北町中学」の前の道路延長上...続きを読む

Q車検で不合格になったら廃車にするつもりで陸運局に持ち込む場合の経費は

諸般の事情でタイトルのようにしたいのですが、
不合格になってそのまま廃車にする場合、合格した場合払うべき
自動車税と重量税はどうなるのでしょうか。
前払いだとしたら返金されるのですか。
認定工場でも同じですか。

Aベストアンサー

不合格ならば廃車するつもりというのでしたら、事前に認証工場や知り合いの自動車工場で、前検査を受けるほうが安上がりなのでは、と思います。

車検にかかる費用は、事前に支払っておくものとして、自動車税(こちらは別口で納付)、自賠責保険。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
車検場で支払うのは、重量税、印紙代ですが、これに2005年1月以降初めての車検なのでしたら、自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金を支払う必要があります。
なお、重量税は上記のリサイクル法により、廃車した際に還付されるようになりました。
http://www.nta.go.jp/category/zidousya/01.htm

ですので、すべての費用は前払いですから、廃車して返ってくるのは重量税のみということです。
自賠責も解約すれば保険料は戻ってきますが、全額かえってくるとは限りません。
http://www.haisha.info/kanpu.htm

車検はあくまでも今後も乗り続けるため、車が安全な状態かどうかを確認するためのものです。
不合格だったら廃車する、という代物でしたら、無駄に費用を掛けずに、すっぱり廃車した方が安上がりなんではと思いますが。
なお、廃車するにも費用がかかります。

不合格ならば廃車するつもりというのでしたら、事前に認証工場や知り合いの自動車工場で、前検査を受けるほうが安上がりなのでは、と思います。

車検にかかる費用は、事前に支払っておくものとして、自動車税(こちらは別口で納付)、自賠責保険。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
車検場で支払うのは、重量税、印紙代ですが、これに2005年1月以降初めての車検なのでしたら、自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金を支払う必要があります。
なお、重量税は上記のリサイ...続きを読む

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報